初めて3人ランチってなに?みたいな話をして、
その場で出会った3人がいきなりランチに行きました。
せっかくのチャンスですもの。
介護の仕事をしている S.L. さん(女性)、医療関係の経営コンサルをしている I.T. さん。
年齢もばらばら、仕事もバラバラ。
全員が知らない同士だったから、なんとなく自己紹介みたいなランチだったけれど、
知らない世界の話を聞くのは面白いですね。
特にSさんが、微笑み一杯で介護の話をしてくれたのは、なんだか力になりました。
また会う機会があるといいね。
お店は東京・銀座、歌舞伎座の2階にあるベトナム料理店。
1000円のランチがいろいろあって、突出しておいしい!というわけではないけれど
お惣菜もついて総花的にベトナムの味が楽しめます。
ランチタイムが長いのも、銀座、東銀座でランチを食べはぐったときにいいかも。
ぐるなび チョウ ベトナム
http://r.gnavi.co.jp/a020200/
チョウ ベトナム
http://www.globalproduce.co.jp/cvn/
ネットで「3人ランチ」という言葉をみつけた。
その名のとおり、3人でランチを食べること。
その時はすっと通り過ぎてしまったコトバだが、また思い出したことがあって検索して戻ってみた。
3人ランチなら、4人より話が弾むし(2対2にならないから)、
2人きりより気詰まりでなく、話も広がる可能性がある、という。
そんなこともあるかもしれない。
そんなに親しくない人をランチに誘う口実に面白いかもね、と思った。
3人ランチの会なるものができているようだ。
実は、何人もの人と、そのうちお昼を食べましょうねと言ったきり実行していない。
どうやら自分でも意識しないうちに気になっていたらしい。
話題の店のランチも体験してみたいし、いつもの知り合い以外の人の話も聞いてみたい。
というわけで、どんな風に活動してるのかMLに参加してみた。
本当に、食べることが目的だったり、話し合うことが目的だったり、
とにかくランチをすることが目的だったりいろいろみたい。
このところ人間関係が広がりにくくなっているので、
わたしも3人ランチの会に入り、会員さん、非会員さんとランチしたいな。
こういうことって、人によってさまざまだと思う。
わたしは、ひとりでランチも、知らない人とランチも楽しめるタイプ。
でも、知らない人と食事するなんて、という人もいるだろう。
とにかく一緒に食事することが目的の会、
これって、変わっていて面白いと思うのだが。
3人ランチの会 メーリングリスト
http://www.freeml.com/info/3lunch@freeml.com
最近いろんな変化を見渡すことがあり、見た目も才能のうちなんだなと思った。
外見じゃないよ、実力だよなどというけれど、やっぱり外見も大切だと思うのだ。
たとえば姿勢、たとえば歩き方、たとえばしゃべり方、着ているもの、持ち物。
そういうものに、生き方は現れる。
どうせなら、きれいに立ち、きれいに笑いたい。
それも財産のうち、それも才能のうち。
ことに、中年以降は気をつけたい。おそらく、それを身だしなみというのだ。
猫背は直らないかといえば、そんなことはない。
背中の筋肉が弱ってしまうと、かなり力を入れないと猫背は直らない。
でも、1回もできない腹筋がいつしか軽く100回できるのと同じく、
筋肉痛や筋肉性の頭痛、肩痛を経たのちには
いつしか猫背も直るのだ。
同じようにO脚も直るし、ガニ股も直る。
仏頂面も直るし、たるんだ腹も引っ込む。
だから、見た目も財産、見た目も才能のうち。
電車で股を思い切り開くオヤジ。実は女性もほうっておけば開く。
子供のころからうるさく言われ、自分でも意識し、椅子に座ってひざが開かないのは努力の賜物。
努力しないと、昨今のオジョウサンたちのようにひざが開く。
昔は必ずスカートだったから、女性の努力の量も違う。
いぎたなくならないために、きょうもちょっとだけ努力する。