2006年08月19日

見た目も才能

最近いろんな変化を見渡すことがあり、見た目も才能のうちなんだなと思った。
外見じゃないよ、実力だよなどというけれど、やっぱり外見も大切だと思うのだ。
たとえば姿勢、たとえば歩き方、たとえばしゃべり方、着ているもの、持ち物。
そういうものに、生き方は現れる。
どうせなら、きれいに立ち、きれいに笑いたい。
それも財産のうち、それも才能のうち。
ことに、中年以降は気をつけたい。おそらく、それを身だしなみというのだ。

猫背は直らないかといえば、そんなことはない。
背中の筋肉が弱ってしまうと、かなり力を入れないと猫背は直らない。
でも、1回もできない腹筋がいつしか軽く100回できるのと同じく、
筋肉痛や筋肉性の頭痛、肩痛を経たのちには
いつしか猫背も直るのだ。
同じようにO脚も直るし、ガニ股も直る。
仏頂面も直るし、たるんだ腹も引っ込む。
だから、見た目も財産、見た目も才能のうち。
電車で股を思い切り開くオヤジ。実は女性もほうっておけば開く。
子供のころからうるさく言われ、自分でも意識し、椅子に座ってひざが開かないのは努力の賜物。
努力しないと、昨今のオジョウサンたちのようにひざが開く。
昔は必ずスカートだったから、女性の努力の量も違う。

いぎたなくならないために、きょうもちょっとだけ努力する。

投稿者 りりこ : 2006年08月19日 07:40
コメント

爪先に体重がかかるようにというか、
かかとには体重がかからないというか、
つまり、ハイヒールなんだよね、理想は。

で、足首が弱ると、肩こりにもなる。
足首が凝ると血の循環が悪くなって冷える。

靴好きのりりこさんは、
靴の思い出をしっかりたどることができれば、
きっと、答えを見つけることができると思う。

Posted by: 野猫 : 2006年08月19日 12:30

人、には使わないのかもしれませんが、「たたずまい」ということばが好きです。

しっとりと落ち着いた風情。うつくしい身のこなしができるかたに憧れますが、自然にできるものではありませんね。

Posted by: 伸子 : 2006年08月19日 23:45
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?