2005年02月28日

墓地(2/27)

きのうはダンナが39度を越える熱でダウン。
一日中うんうん唸って、やっと今朝下がる。
きょうは納骨。
朝からバタバタと出かけて知らない人たちに囲まれる。
午後遅い時間になってムスメが疲れた顔をしている。
夜、帰宅。全員疲れ果てている。
1時間眠る。目を覚ますとムスメが気持ち悪がっている。
今回の風邪は、全員が気持ち悪い、おなかが壊れたといって始まった。
とうとうムスメもか。
何度か吐いて眠った。
疲れだろう。
目を覚ましたらファックスが入っていて、緊急で手直し。
何度も手を入れさせてもらって、本当にありがたい。
見捨てないでくれてありがとう。
墓地は上野の寛永寺。桜の季節はキレイだろう。
なじみのない場所だが、好きになれそうだと思った。

投稿者 りりこ : 00:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月26日

24時間

1日24時間が誰にでも等しくあるのならば、
なぜわたしのなしうることはこれほどまでに少ないのか。
きょうも、反省する日々。

投稿者 りりこ : 16:12 | コメント (1) | トラックバック

教訓

年はとる。以前のようには行かない。
いかないことを悲観するのではなく
その時その時の美しさに感動し続けたい。
そしてなにより、心動く自分であり続けること。
その努力こそが大切。

投稿者 りりこ : 00:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月20日

どうやら一段落(2/20)

何日ぶりかにふっと頭が軽くなり、どうやら風邪は抜けたらしい。
午前中にはまだ熱っぽかったが、午後には熱が下がり、体がぐぐっと楽になった。
この数日間にいくつもポカをやり、たぶんほかにもいくつかやらかしているに違いない。
数日間は夢の中のようで、記憶がつながらないところが何箇所かある。
いずれにせよきつい毎日だった。
熱に強くも無いわたしが8度を超えて歩き回っていたのだからしかたない。
なんとかうまくいっていますように。
やっと冗談も言えるようになり、なによりはムスメの笑顔だ。
わたしが冗談も言えない状態は彼女にとっても異常事態で
ずいぶんと心配をしてくれていた。
ありがとう。

投稿者 りりこ : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月18日

風邪の様子(2/17)

目が覚めたら相変わらず8度超え。
整体に立ち寄り仕事に。
コンビニのビタミンCとか滋養ドリンクとか各種飲み物が命綱。
食べるとひどい胸やけがしてそのうち吐くので。
ところが料理の撮影で、味についてのコメントを書いて欲しいといわれてるのね。
ごく一部、味見しては30分後トイレに行きました。
フードライターさんとかってすごいねー。
1日ラーメン屋6件取材とか聞くけど、体調良くてもイヤだわ、わたし。
胃腸の風邪だったら自滅的だわよねー。
で、整体に行ったこともあってちょっとはよかったらしく、
夜初の7度台。7度8分。
仕事は押して、帰宅したら8時半、ムスメがかなりおかしな精神状態になっていた。
ひどいなぁ、悪いなあ。
このところ調子悪すぎてあまりかまってやっていないのだ。
脆くなっているのがよくわかる。
支えてやる余裕がなくて申し訳なし。

夜中にガクガクとなるような寒気があって、かなり眠るのに苦労した。
朝起きたら8度3分だった。
咳で腹筋痛いし、喉は痰が切れると血が混じっている。
ちょっと限界感じるんですが。
で、紅茶に砂糖をたっぷりと生姜を入れて飲む。
食べられないときには紅茶がいちばん体に馴染むような気がする。
子供のときから飲みつけているからかもしれない。
おかゆみたいなものかしら。
きょうはきのうの続きで、なんとか6時には終わるといいなぁ。
なにしろ、明日も昼間かまってやれないので。

投稿者 りりこ : 10:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月16日

きょうの風邪の様子(2/16)

文の仕事の納品があって、パソコンに向かう。
朝から8度6分あって、ぜんぜんやる気が起きない。
半分仕上げて送信し、医者へ。
めでたくインフルエンザはマイナスだった。
ダンナにうつしたりしたらオオゴトだからね。週末本番なのだ。
薬をもらってきたけど、けっきょく1日中8度5分から9度2分の間で
だるくてゴロゴロしながら仕事もしなくちゃという具合。
バイトを休んで、きのうの夜と朝方でやるはずの仕事を
1日かけてやっていたことになる。
あしたは朝から外出。下がるかなぁ、熱。

投稿者 りりこ : 20:38 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月15日

たいへんたいへん(2/15)

ゆうべ、eccoちゃんとこで、吐き気と下痢のひどいの&その後の胃痛は風邪らしいとわかって、
風邪かいなと思いながらかるーい咳少々。
朝からもうちょっと咳がひどくなってきて、11月みたいにならないといいなぁと思って
でも、軽く軽くコンコン、コンコンって。
で、そのうち熱がゴンゴン上がってきた。
なあんだ、本当に風邪じゃん。
今夜中にいまやっていることをなんとか仕上げて、明日はバイト、
あさっては先月すっぽかした撮影の立会い。
全然やすめないじゃん。
金曜日も引き続き撮影で、土曜日はわたしが先生をやる子供たちのためのお茶。
ふひー、どうなる・・・・

投稿者 りりこ : 16:59 | コメント (5)

2005年02月14日

疑問

このblogのリンク元URLってんですが、
xxxx:++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++/
これってなんですか・・・?

投稿者 りりこ : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月13日

休日(2/13)

きのう疲れすぎたので、本当に休日らしい休日。
退屈することもなく、なにかをするでもなく、ひたすら癒す日。
あすからはまた勝負だ。

オタクがシュミで始めて、回線の向こう側にしかないと思っていたビジネスが
いきなり既存のビジネスの世界につかみかかってきた。
そう感じてオタオタしているオトナが多いらしいことが面白い。
回線の向こうだろうと海の向こうだろうと、ビジネスはビジネスで
そこには成功者も失敗者もいて、
だれもが決してシュミではないのだ。
ネットのおかげで一般人も経営者もスピードと情報を手にし、
それを自覚して使いこなした者だけが利益を得る。
頭がキレない経営者は生き残れない。それは、今までの世界より厳しい。
それは、既存のビジネス界でわくわくしながら日本を復興させ、
世界に押し上げてきた力と同じことで
新しい力はそうやって台頭するのだ。
今までは相場師しかできなかったようなデイトレードを育児中の主婦がやってのけ、
零細企業の買収、共存を若い社長が成功させる。
時代はゆらいでいる。傍観者でいるのはつまらない。
旧世界と新世界が波打ち際のように入り混じり、渦巻いているような今の時代が面白い。

阿佐ヶ谷のイズミルできのうもランチを食べた。おいしかった。
きのうどのくらい疲れたかって言うと、三食食べて水分もしっかり摂って、
ずっと室内で動いていただけなのに1キロも体重が落ちた。
この減りは神経に違いない、そんな疲れ。
泡沫系の人には好かれるらしい。

投稿者 りりこ : 17:01 | コメント (2) | トラックバック

気ぜわしく、心落ち着かず(2/12)

最近、とにかく忙しい。
なんだか落ち着かない。
やりたいこととやるべきことに振り回されているので
もうちょっと頭の整理が必要らしい。

12日、秋山祐徳太子の展覧会がはじまり、オープニングパーティーは盛況。
ほんの10人くらいの打ち上げをする予定が総勢50人ばかりとなり、
狭い空間にびっちりと人が入って酒びたり。
混乱の中で回遊するのはたいへんだった。
疲労困憊。
まあ、いいんだけどね。
着物の紐を一本締めすぎていて、着て9時間ばかり経ったところでつらくなりはじめる。
午後3時から夜10時までほぼ立ちっぱなし。
それでもいい会だった。
酔っ払いに慣れている自分がけっこう怖いと思った。

投稿者 りりこ : 11:41 | コメント (0)

2005年02月09日

やりたいこと

デジタルカメラを使いこなす
英語の勉強をする
お茶をまじめにやる
仕事をしっかり考え直してやれることをきちんと
人との付き合いを大切にする
こまめに片付ける

投稿者 りりこ : 09:40 | コメント (1)

2005年02月06日

贅沢だと思うこと

きちんとかたづいた家で、やりたい時にやりたいことをやる。
道具の手入れも自分の手入れも行き届いている
そうなったらなんと気分のいいことだろうか。
多分、それが一番の贅沢。
わたしは満足することだろう。

投稿者 りりこ : 17:54 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月03日

けっきょくは、人

つきあいというのは、いろんなきっかけで始まる。
どんな付き合いも、つまるところは人、人柄。
この人のためなら、と思うこと、
この人のためなら、と思ってもらうこと。
お金をかければいいというものではなく、
丁寧に人と接するということ。
ここ数日、勉強になることがいろいろとあった。
お金や効率ではないところに、人間に対する感動がある。
丁寧に人と付き合うというのは、なかなか根気の要ることだけれど
けっきょくは、人に対して傾けた時間を評価してもらうということなのだろう。
人が大切にしているものを尊重すること、自分から感謝と愛情を傾けること。
それを心がけていくようにしたい。

投稿者 りりこ : 21:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月01日

日々(2/1)

うひー、もう2月だ。
土曜日は眠いのをこらえてバイト、
ランチは「イズミル」へ行って、おしゃべりしながら食べて。
忙しい1日。

日曜日、なにしてたっけ?
忘れた・・・たいしたことはしていなかった模様。
ダンナはC-COMのあと新国立で稽古見。

月曜日、バイト。そろそろ多忙になる。
昼ごろもう一つの仕事の飛込みがあって、昼ごはん食べながら作業。
かなーり綱渡り。
モバイルが欲しくなる。

火曜日、きょうはあまりにひどくなってきた家の掃除に終始する。
掃除って言うより片づけができてないので
掃除が真っ当にできないという感じ。
片付けるの下手なのに、掃除するのは家中でわたしだけ。
おととい何かをひっくり返したダンナは雑巾のありかをムスメに聞いていたそうだ。
引っ越したその日から同じ場所に置いてあるのに。
そして使用後放置。勘弁してくれ。
というわけで、片付けの話になるとグチがでるので、今後このテの話は隔離。

今夜は、仕事の資料が来るらしい。
来た上で、今夜中の作業になるらしい。
で、あしたは朝からバイトなのだ。
なんでこんなことに・・・。

投稿者 りりこ : 19:32 | コメント (0)