2004年12月31日

大晦日に(12/31)

きょう、きちんとやったのは、ベランダの掃除だけ。
相変わらず以上に怠惰な年の瀬で、なんだか体が動かない。
弟は大晦日も仕事らしい。
我が家は年末年始は自宅で過ごす。
とにかく、調子いい毎日が送りたい。
年齢的に、曲がり角なのはわかるけれど壊れすぎ。
ともあれ、よいお年を。
あなたも、そしてあの人も。
訪れる年が、今年にもまして、いい一年でありますように。
ふりかえって、シアワセな一年になりますように。

投稿者 りりこ : 22:07 | コメント (2)

2004年12月30日

プチ事件(12/30)

ゆっくり眠って洗濯ざんまい。
掃除もばちっとやって、ハガキを買いに行ったりまあ普通の日。
夜、ダンナがベーコンを作り始めた。
ベランダに置いたまま食事をしていたら、ベランダでプチ火事。
ボヤにもならない程度だったけれど、1メートル以上炎があがりびびる。
プラスチックについた火はなかなか消えない。これは教訓。
バケツやら巨大ボウルやらによる消火で消し止めた。
精神的にアップダウンがあったせいでがっくりと疲れた。
ダンナが燻製作りに勝手に持ち出した京都の職人の金網も
溶けたプラスチックまみれになった。
まあ、お別れ時ということなのだろう。
まだ3ヶ月くらいしか使ってないんだけどな。
ということで、あすは無残なベランダの掃除らしい。
明るくないと掃除する気にならない。

投稿者 りりこ : 22:59 | コメント (0)

2004年12月29日

早めの総括。こもりの日(12/29)

28日はバイト納め。家庭内事務処理もたまっていて忙しい。
29日、朝から雪で、やる気気力なし。

今年は、激動の一年だった。
新しいことがたくさん始まり、まだまだ混乱している。
空気がザワザワしている感じだ。
いつも追われていたけれど、それだけやったことも多いのだろう。
来年はもうちょっと、整理が行き届いた生活をしたい。
それには頭をきちんと整理すること、不要なものは処分すること。
そして、らいねんもきっと「うまくいく」。
ムスメが風邪を引き、わたしも喉が悪化。どうなる、年末。
ということで、来年初頭の緊急テーマは「健康」。
体うごかさないと。

投稿者 りりこ : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月28日

太巻き(12/27)

よく晴れて寒い。
作家の家に作品の撮影に行った。
わたしときたらオートのデジカメなので、レンズ付きフィルムレベルなのに、
この作家ときたらライカ同盟の一員なんだもの、恐ろしい。
昼ごろ到着してデジカメでパチリ。
なかなかに美しい。
ここでもまた、偶然に古い出会い。
作家とバイト先のご主人とすし屋でランチ。
ここがまたおいしくてお値打ち。すごい太巻きがあったよ。HPに出てたのと同じ。
久々に都バスに乗ったら、ご近所バスと違ってフルサイズなので余裕たっぷり、
かえって無駄な広さと感じるほど。
デパートの食品街で、崎陽軒のシウマイと
豊島屋の「福玉」という菓子詰め合わせのようなのを買った。
福玉はちっちゃい金平糖が気に入って。
銭洗い弁天のご縁玉入り。桃と白の缶がモンスターボールみたいなのはご愛嬌。
総じてきょうはいい日だった。

投稿者 りりこ : 00:03 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月27日

クリスマスを終えて(12/26)

月曜日バイト、帰宅後着物の準備
火曜日7時40分には着物姿で待機、学校の授業でお茶
お茶のあと整体。こじれちゃったねぇと言われる。
水曜日バイト、打ち合わせいろいろ
木曜日祝日、夕方まで自宅仕事をして夜食事会。ダンナふてて欠席。それきり機嫌悪し
金曜日終業式&クリスマスイブ、ホテルオークラでクリスマスキャロル
眠いのに深夜まで起きてセットするものをセット。
土曜日、ムスメが泣いて起こす。サンタが来なかったらしい。
仕方ないので起きてプレゼント探し。
意外なところにあって機嫌直る。
ダンナ相変わらず機嫌悪し。
仕事で急ぎの直しが入る。
休まないので一向に風邪が治らない。
整体で、芯からは抜けたようだが、結局相変わらず吐くほど咳き込む。
日曜、ダンナの機嫌がゆるむ。まあ、普通の日。
あすもバイトだ、もう眠らなくては。
咳が出続けるので、疲労が溜まっている。
外出の予定が年内あと3つばかり。バイトは29日まで。
治るといいなぁ。治りたいなぁ。
この風邪のあいだ、のど飴をなめまくっているのでちょっとしたオーソリティー。
表面がつるっとしていくつ舐めても舌が荒れないものがありがたい。
変な味のが一番効いた。のど飴といいつつ、咳が収まらないものもある。
いずれにせよ、咳を止める薬ではないのだから仕方ないけれど。

投稿者 りりこ : 00:49 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月19日

直し&咳(12/19)

日曜日。咳が出続けて夜中に何度も目覚める。きのう洗濯したのできょうはしなくていい。
咳止めはいろいろ飲むけれど、結局エフェドリンしか効かない。
あまりのみたい薬ではない。
空気が汚れている場所に行くとてきめんに苦しい。
ダンナのデスク回りに行くと、吐きそうになるほど咳き込む。
タバコ、恐るべし。
原稿の直しが入って、ちょこっとだけ直す。
これで通ったらいいなぁ。

とにかく、きょうは11時には寝ようと思う。
明日は朝から一日中忙しいので。

投稿者 りりこ : 22:17 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月18日

メモ(12/18)

文章の仕上げと納品と、ランチ会。これがきょうのお仕事。
ダンナはおうちの片付け。
絶対にずっと片付かないと思われたダンナ周辺が、ちょっとずつ片付いてきた。
意外&偉大。

夕方になると咳が治まらないのだが、埃っぽい空気のせいかもしれない。
気管の奥の方、胸に近いあたりが痙攣するのがわかる。
ミントのお茶でも飲みたい気分。
生姜とハチミツを湯で割ったり。

物が多いよね。捨ててもいいんだけど。
なかなか思い切れないのだけれど、こんなにいらない。
そう思い続けている。名のに減らない。

投稿者 りりこ : 23:38 | コメント (0)

声(12/17)

またまた風邪を引いてしまって、ひーとも声が出ないという状況から
なんとか抜け出しつつある状態。
今年はどうも、体調を崩しがち。っていうか、とにかく一度もきっちり治ってない。
年末に向かって心と体を整えましょう。
相変わらずバイト。あっちとこっちと、それぞれに忙しい。
どちらの仕事にせよ、人間関係が一番大事だなと痛感中。
あとは、体力が落ちていると落ち度が増えて人間関係も悪くなるということ。
しばらく、なんとかその日のうちに寝ようと思う。
できれば11時。どうなることやら。
朝は6時半には起きるので、2時に寝てると4時間チョイしか寝てない。
昼寝をするヒマはないので、多分調子悪いのはこのせい。反省しきり。
声が出ないので、留守番電話にしっぱなして、用事があるときはFAXしている。
あすあたりはだいぶ良くなるでしょう。

投稿者 りりこ : 09:05 | コメント (1) | トラックバック

2004年12月12日

カレイ華麗加齢(12/12)

最近なんだかやたらと作業がとり散らかって、
何かをやりかけて次のことにも手をつけるようなことが多く、
なんとなく自分らしくない。きりがつかない。
引越しのあたりから目だってそうだから、引越し疲れと混乱のせいだと思っていた。
「最近あたまの回転がよくないなぁ、疲れてるのかしら」
先日知り合いと食事をしながらそんな話をしたら、
「それはトシだぜ」ときっぱり言われた。
集中力ががくっと落ちる年令があるんだという。
華麗なるおばさん世代。
なんだかナサケナイが、本当にそんな気がしてきた。

本日、ムスメはリース作り、わたしは原稿チェック。ダンナは青年館で早朝から深夜まで。
きりりと寒い1日になり、洗濯物が乾かない。

投稿者 りりこ : 22:12 | コメント (4)

2004年12月09日

繰り言

ねえ、くぼさん。
おおかわさんのこと、すきだった?
しがらみにからめとられながら、じたばたしているおとこをどうおもってた?
くぼさんはからめとられそうなときはどうした?
さけのんでねちゃうってのもてだったかもしれない。
どうよ。
あさごはんにつくってもらったふれんちとーすとはおいしかったです。
せんじんってのは、すごいよね。
だいじにしきれないときもあるんよ。
まあ、ゆるしてほしい。まじめにやってるからさ。

投稿者 りりこ : 19:56 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月07日

玄関先

2年ばかり前に、ダンナが本を段ボールに封印してベランダに置いた。
ギリギリとガムテープをかけられて、上からプチプチを二重巻き。
さらにガムテでぐるぐる巻き。
あんなものを物置の上に載せるのだからすごい力だ。
2年の直射日光はものすごいパワーで、プチプチが風化して銀色の透明な雪のようになってこぼれる。
そんなものを2箱、引越し先に持ってきた。わたしの憂鬱の種。
さっき、やっとその気になって、玄関に放置されていた箱を開けてみた。
ちょっといじっては掃除機で吸い、もうちょっとやってはまた吸い。
そしてやっと開いた一箱目。
中には元のままの本が詰まっていた。
風化はプチプチと段ボールで止まっていたらしい。
もう一箱目に挑戦する気になったと同時に、ちょっとだけ広くなった玄関に心底すっきり。
玄関が汚いって、ひどいプレッシャーになるのだと思い知った。

投稿者 りりこ : 22:47 | コメント (0)

2004年12月05日

熱を出したムスメと仕事のこと(12/5)

2日、朝整体に行って、神社へ行って、バイトに行って、夕食を作ってからホテルへ。
結局さびしがって泣く人あり。

3日、友人に付き添って神田へ。シビアさが足りない状況につらくなる。
要求するからには用意しないと。

4日。買い物に行ったり、ダンナの夜公演を見る予定だったが、
ムスメかなりの高熱を出し、看病に追われる。

5日、ほとんど家から出なかったが、やっぱり夕方からムスメの熱が上がり、
まあ仕方のない状況だろう。
わたしも喉がいたい。
ダンナはきょうはマチネのあと撮影、夜は返し物で深夜になるらしい。

明日はダンナは朝から返し物らしいし、わたしはバイトなのだが、娘の熱は下がらないだろう。
早退する以外にないかも。
水曜日も午前中バイトを休むので気が重い。
まあ、それでダメになるならそれまでの縁なのだ。
バイトであれなんであれ、仕事は楽しいけれど、
母業を本業としていた時期を中途半端に終わらせないためにも
母業もマトモにやりたいと思っている。
仕事を続けていた友人がTVで紹介されていた。
ここ15年くらいの間に、仕事を積み重ねてきたひとにはそれなりの蓄積ができている。素敵なことだ。
そして、その10数年を仕事以外で過ごしてきたのだから、それなりにきちんと全うさせたいと思う。

投稿者 りりこ : 23:09 | コメント (0)

2004年12月03日

dim light

薄暗いホテルのバンケットには、おしゃれをした男女が集まっていた。
ショウはしゃれたジャズヴォーカルで、歌い手は老練の歌手。
力や勢いではなく、技巧を感じさせる歌声だ。
さざめきながら聞き入るテーブルの男女。
ときおり、女性の耳元のイヤリングが、薄明かりの中で光る。
ジュエリーは、ショーウィンドーの中ではなく、
百貨店の売り場ではなく、宝飾店のガラスケースの中ではなく、
薄明かりの中でこそ美しい。
わたしは、メレーダイヤのちりばめられたジュエリーが好きではなかったけれど
こういうシチュエーションの中でなら身に着けたいと考えていた。

投稿者 りりこ : 21:02 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月02日

落ち着いてきたかも(12/1)

やっとホントに冬らしくなってきた。
ストーブをつけた。アラジンの石油ストーブ。
好きなものなので、今年もうれしい。
世話がしたくなる道具というのはいいものだ。

相変わらずバイトも入れて1日3本とかいうアポイントなのだが、
なんとかちょっとずつ落ち着いてきている。
テレビを見る時間とパソコンの前に座る時間が大幅に削られている。
それでも、引越しのあとはまだあちこちに残り、探し物は日々発生。
押入れが急に増えたので、次のギャラでカーテンを買ったら次は押入れ収納だな・・・。

子供の頃から片づけが下手だという自覚があるので、
散らかっているという状態がとーってもプレッシャー。
叱られまくった後遺症では。
相変わらずダンナコーナーは
とぐろを巻く不要ケーブルやパーツを投げ込んだ段ボールでいっぱいだけど、
入りきらない本が山積みだけど、
とりあえずリビングの段ボールを一部屋にまとめた。
これだけで精神的にずいぶん違う。
ちびっとずつでも片付け続けていてよかったぁ。
ダンナはパークタワー仕込。あしたはゲネ。

明日の予定

洗濯、晩ご飯の用意をして、新宿整体、バイト、夕方からホテルオークラ。
2日も忙しいぞ!

投稿者 りりこ : 08:30 | コメント (0)