2004年06月26日

わらわせてくれる人

笑わせてくれる、微笑わせてくれる、どちらにせよ、
それがくどき言葉になるのだろうか。
わらわされたい?
悲しい顔をさせない、という意味だとして。
悲しくなるのも笑うのも、その人次第だから
その人の気持ちの持ちよう一つだと思うから
この言葉ではググッとは来ないなと思ってしまう。
なんとなく憂鬱な思いでコンビニにいたときに、
店の有線放送でこの歌が流れていた。
ずっとそばにいるよ♪
心に残っているのだからいい曲なのだと思う。
でも、ずっとそばにいてくれなくてもいい、わらわせてくれなくてもいい、
そう思ってしまう。

今夜の「僕らの音楽」は河口恭吾。
一度ちゃんと聴いてみようと思っている。

投稿者 りりこ : 18:43 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月24日

水分不足

A君、B君の成長が思わしくない。
どうやら彼らを育てるときに水が足りなかった模様。
トマトは初めてなので(というか園芸に興味がない)
加減がわからずにいる。
はっと気づいたらB君のトマトはみな尻ぐされになってしまい、
摘み取らざるを得ない状態。
摘んだ後の実もよくない。
どうなることやら。
A君はぱったりと成長が止まった。
E君とF君は里子に出した。
C君、D君は順調に育っている。A君、B君の反省が役に立っている。
この夏、出かける予定があるのだが、どうなるか。
トマトは水が大切。旅に出たら全滅するだろう。
うーん、つくづくわたしって園芸に向かない。

投稿者 りりこ : 22:07 | コメント (1) | トラックバック

2004年06月20日

梅雨の晴れ間(6/20)

とにかくずっと晴れ。雨が降らない。
17日、バイト先で作っている住所録のスクリプトがだいぶ動くようになってきた。
もっとやりたいーというところで時間切れ。

18日、お茶の稽古。
洗い茶巾をやったが、人がやっているのを見たことはあっても自分がやるのは初めて。
結局リモコン操作してもらって薄茶をたてる。
まったく心がこもらなかったが、次回に期待。
濃茶平点前。
図書館に借りっぱなしの本を返却し、
少々お勉強。
掃除と洗濯。
19日は父の三回忌法要で八王子。
朝8時半に家を出て、法要を済ませ会食。
手違いがいくつか重なって、会食が始まったのが2時半くらいで、終わったら4時半。
展覧会には5時過ぎに尽きたかったのだが、結局6時近くなった。
古い知り合いと話したり、人を紹介したり。
とにかく一日中外出していたので、9時ごろぐったりして帰宅。
いつもの「僕らの音楽」を見て、風呂に入ってバッタリと寝た。
しっかりと眠ったらしく、今朝は快調。またも散らかっている家を片付けつつある。

投稿者 りりこ : 15:05 | コメント (0) | トラックバック

東京タワー

東京タワーの足元あたりでおとなになった。
酔っ払って歩き始めても、東京タワーが見えればおうちに帰れる。
雷雨の東京タワーは美しかった。
地上派デジタル放送が始まる頃、
なにやら遠目にはマヨネーズのキャップのように見える施設が取り付けられ、
どこかの掲示板で、あんなのわたしの東京タワーじゃないと書いた。
毎週おなじみ「僕らの音楽」は、どこで収録しているのかしらないけれど、
時々かなり近くにある東京タワーが背景に映る。
そして、映るたびに私はなんとなくせつなくなる。
あれらの日々と、あれらの人々と。
幼くて知らなかったこと、今よりあきらめなかった頃。
心に響く音楽と一緒に、それらの日々を味わっている。

-------
今夜の「僕らの音楽」は玉置浩二。贅沢なセッション、豊かな言葉。
好きではないと思っていた曲が、丸く奥深く聞こえ、
好きだった曲が、心をざわつかせる、そんな夜。

投稿者 りりこ : 00:07 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月16日

天気がよくてハッピー(6/16)

14,15,16と3日間天気がいい。洗濯物がよく乾く。
この3日間、バイトにいそしんだ。
月曜日、突然稽古が休みになったダンナが、ムスメの休日を喜んでいたのだが
どうせ仕事だからとスケジュールを入れてしまった。
友だちの家で一緒にお弁当を作って、クラスメイトと区のプールへ。
材料をいろいろ用意して持たせたのだが、なんとかこなしてきたようだ。
ダンナは突然の休日がいい天気だったので、久々にご機嫌麗しい。
憂鬱でしかたのなかった仕事が終わったせいもあるだろう。

展覧会の準備を少しずつ進めている。もっともわたしはパソコン関係だけど。
展覧会の始まるのが楽しみだ。

バイト先で忙しくしていると弟からメールが入った。
仕事がうまく運んでいるらしい。
まあ、相手頼みの部分が大きいから、
コンスタントに上質のものを送り出し続ける以外に
自分の側でできることもないだろうけど。

今週は木曜日もバイトで、金曜日は家事とお稽古と翌日の準備。
土曜日は法事と、夜展覧会のオープニングの様子を見に。
相変わらず盛りだくさんで、ヒマ~♪という日はほとんどない。
これって性格かしら。

きょうは実家の母と長電話をしていて、風呂から出てきたムスメがすねてしまった。
お風呂の中でいろいろ考えていると、話したいことがいろいろできるらしい。
彼女も忙しくバタバタしていて忘れ物がやたら多い。
風呂の中でのんびりしているといろいろ想いだすのだろう。
あしたはいっぱいおしゃべりしようね。

投稿者 りりこ : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

銃弾

夫が、「お金っていうのは銃弾なんだよ。
必要なだけあればいい。
必要以上に持っていても何の役にも立たないし
必要なときに足りなくても困る。」と言う。
未来を心配してたくさん蓄えても、平和な時代にはかえって危険物。
確かに、必要なだけ手に入って、それ以上はいらないもの。
死ぬときに、からっぽになってチャラがいい。

投稿者 りりこ : 18:19 | コメント (2) | トラックバック

2004年06月13日

こころせわしい(6/13)

10日木曜日。
午前中に学校へ行き、子供たちの発表を見て、
久々に会った知人から消息を聞き、
すっとんで新宿へ。
実母と一緒に整体へ。
ランチにガツンと大きなオムライスを食べておなかいっぱい。
必要なものを買うのを手伝い、家に帰る。
ムスメは家で留守番していた。
金曜日、昼前から雨がざぶざぶと降る。
銀行へ行ったりその他いろいろやって、
午後から小学校へ。
今年はムスメの学年は環境教育としてゴミについて考えることをしていて
きょうは4つのRについての勉強会だった。
雨の中帰宅。
子供はさらに遅くなって帰宅。
この日は久々に食卓の上がきれいに片付いた。
土曜日、学校公開でこの日も授業。わたしは家で家事。
日曜日、図書館、トマトの引越し。

ダンナは木曜仕込~舞台稽古、
金曜日GP&公演、土曜日、日曜日公演。
毎日憂鬱そうに出かけていったが、きょうでバラシて終了の予定。
あすはパークタワーで稽古見だそうだ。
ムスメは代休で、友だちとプールに行くらしい。
次第に家族がバラバラに動くようになる。
なおさら言葉が必要になる。

土曜日恒例の「僕らの音楽」は、いままでの総集編+未放映インタビューだった。
一応全回見てるので、曲が細切れなのはまあ許すとしよう。
インタビューは、やっぱり良かった。
音楽と同じくらいの比重でもいいんじゃないかと思うくらい、
突っ込んだ話が聞けているように思う。
単なるお調子者のビジュアル系だと思っていたGacktが、
先日の放送にプラスして今回のインタビューが良かった。
もっと聞きたくなった。

投稿者 りりこ : 21:52 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月10日

多忙につき(6/9)

まとめ書き。

6日日曜日。ダンナは朝から新潟入り。ムスメとガーガー寝る。
新聞屋による古紙回収が始まったのだけれど、月に1回なのでそれまで溜め込むのが大変。
やっぱり週に一度区の回収に出した方が楽。
ダラダラと家事をして終わってしまった。
やりたいことはいろいろあるのだけれど、このところフットワークが悪い。

月曜日、バイト。多忙。
値札のチェック、ディスプレイの変更、案内状送付先のチェック、
住所録の整備、来客のお茶だし、掃除、磨き仕事。

火曜日、同じくバイト。華やかに来客。住所録を設計しなおしている。ランチにファミレス。
夜ダンナ帰宅。

水曜日、バイト。ダンナは中目黒で仕込。
郵便物のチェック、値札付け、住所の訂正、振り仮名の入力。
まだまだやりたいことはあるのだけれど、時間切れ。帰宅。
ムスメはアトリエの日で、また楽しんだらしい。
深夜、ダンナ疲れ果てて帰宅。人間関係のたち位置がわからないらしい。
アネより連絡。この人はツボをはずすタイプで、相変わらずちょっとずれてる。
なんとかなるでしょう。

そんなこんなでバタバタした毎日だ。

投稿者 りりこ : 08:47 | コメント (0)

2004年06月06日

洗濯ジャブジャブ(6/5)

土曜日は朝はダラダラよく寝る。天気がいい。

ダンナは「ひとすじなわ」の稽古。立川。

洗濯をいっぱいしていい気分。ベランダももうちょっとトマトが育ったら干しにくくなるだろう。

DMのデザインの話を、ベランダと裏庭でしている。
アパート中のひとに聞こえてるだろう。
我が家の菜園は狭いベランダだけれど、裏庭には直径3メートルくらいの畑がある。
アパートのお隣さんが作っている。ここは元砂場。
きょうはきゅうりのための支柱らしい。高い支柱を立てて丁寧に網を編んである。
なるほど年季が入っている。

あしたからは天気が悪くなるそうだ。ダンナは一泊で新潟に行く予定。

「僕らの音楽」で、Gacktを見た。
各種コマーシャルやバラエティで見る限りキワモノだと思っていたが
歌もピアノもいいし、沖縄の歌もいい。
今回のコラボレーションは知名定夫(サマ)で、めっちゃくちゃ良かった。
無理が無くて、どっちのよさも出てて。
精神的にオトナな人なのかもしれないと思った。
いい発見だったなぁ。
ツタヤ覗いてみよう。

投稿者 りりこ : 11:54 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月04日

新規まき直しは(6/4)

晴れ。

自分たちで考え考え作り上げてきたものを撤回し、
人のプランに乗りなおすこと、
それはどんなに決意の要ることだろうか。
もちろん、新しいことには新しい楽しみもあるものだけれど。
いつでも応援しているよ。そう伝えたい。

業務連絡2:19日はマチネでした。2時三茶につき、欠席。2名で参加。

2時間だけバイト。ダンナは日帰りで新潟。なんだかバタバタした家だ。

あしたは週末。毎週見ている「僕らの音楽」のゲストはGacktだ。
コマーシャルやらバラエティやら見ているとキワモノって感じだけど、
元マリス・ミゼルの人だよね(大過去??)。けっこうよかったけど。
この番組でやるからには、それだけ(キワモノとかビジュアル系とか)では終わらないんだろうな。
きっとまたタイムテーブルずれるから、要チェック。

阿佐ヶ谷から成田東、浜田山あたりの「お屋敷ウォッチング」でさまよった。
昭和のかおり漂う平屋やら洋館やらあって楽しい。

週末はちょっと家の整備。手入れをしないと。

投稿者 りりこ : 16:55 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月03日

空気の軽い日(6/3)

涼しいというより、乾いた日。
朝からバイトに行って、きのうバタバタと入力したものを整理。
プリントアウトしてチェック→仕上げ。
きょうは作業もはかどりいい日だ。

ダンナは金沢八景に打合せに。
先ほどはいった電話によると、あすは新潟日帰りらしい。
ごくろうさま。

業務連絡:19日は一応本番だそうです。マチネがあるかどうか確認するとのこと。

きょうは、商店街のラーメン屋で、ガッツリした豚野菜炒め定食を食べた。
豚野菜炒め、スープ、別皿で肉団子と玉子焼き、ご飯。
工事現場の人が頻繁にやってくるような盛りのいい店で
夕方までおなかがいっぱいだった。
夕食は軽めに。

投稿者 りりこ : 22:59 | コメント (0)

2004年06月02日

ゴーカ晩飯(6/2)

天気上々。ダンナは休み。わたしも休み。ムスメ学校。
休みとはいえ、入力が都合4時間かな。家の机が小さくて(巾が45センチ)作業しにくい。
机じゃなくてワゴンだからね。
カラダがガチガチになる。

本日よりダイエットモードに入る。
わたしのダイエットはなんとものんびりしたもので、
「スナック菓子は食べない」「朝のパンにバターを塗らない」「おなかがすいたら食べる」
これだけ。
ゴージャスなご飯も食べるし、お茶の稽古に行くからには和菓子の2つや3つ、食べる。
それにしても、きょうの晩御飯はすごかった。
わたしはオムレツが食べたかった。ダンナはとんかつが食べたかった。
で、晩御飯は、ポークカツレツ+トマト野菜ソース、オムレツ+たっぷりバター、
アスパラガスのソテー、きのことベーコンのオリーブオイルスパゲティ、
スモークサーモンと茹でタコ入りサラダ。これがそれぞれに。
ワインのお誘いがあったけど、さすがに断った。
テーブルいっぱいにお皿を並べて、家族が揃っておいしいねと平らげる、
それがダンナの描くコウフクな家族。
しかたない、付き合うよね、愛情で。
ムスメはおやつを必ず分けてくれるのだけど、
きのうから「スナックは食べないね。甘いのなら食べる?」と
悲しそうに聞いてくる。
この人も、一緒になって「おいしいね」というのが仲良しのしるしなのだ。
「おやつ食べないの?痩せちゃうよ」・・・んなわけないです。
それやって太ったんだから。
ムスメは痩せ型で、身長に合わせてパンツを買うと、
ウエストゆるくて下がり気味。
詰めてやらないと下着パンツがストリートのおにーちゃんみたいに出ちゃうのだ。
ノーミソが体重落とすモードにスイッチが入っていると、
ゴーカ晩飯でもその後に調節するのか、度を超えているわりには体重が増えにくい。
今夜もそれを願って眠るのみ。

投稿者 りりこ : 23:52 | コメント (4)

眼鏡を直しに(6/1)

きのう、おとといと真夏だったが、雨で始まる1日。
気温もぐぐっと下がった。
ダンナがいないうちに片付ける予定・・・だったのだが、
ムスメが夕方、「あした帰ってくる」と言う。
ええっ聞いてないよと電話を促す。
ムスメが電話をかけながら、「ええっ!うそぉっ!ほんと?!」と言っている。
ほーらね、と思ったら「きょう帰ってくるんだって」
えーっ!とわたしもびっくり。
バイトで疲れたから、新宿に行くついでに二人で晩御飯でもと思ったのだが。

ムスメの眼鏡がみごとにゆがんで、きょうは待ち合わせて新宿へ。
さすがに新宿駅での待ち合わせはムリなので、家の最寄り駅。
最近少しずつ外での待ち合わせを試している。
わたしがバイトの帰りに近所のスーパーや医者、パン屋などで待ち合わせる。
不安そうにやってくる。わたしを見つけるとすごくうれしそうだ。
だんだんこうやって離れていく。
そのうち友だちと待ち合わせて電車で出かけるようになるだろう。

バイト先にいると、時々25年くらい前に会ったことのある人がやってくる。
当時はオジョウチャンだったわけで、あまりのギャップになんとなく恥ずかしく思う。
相手は既にオトナだったから、そのまま年を重ねた印象で、
わたしは見るとわかるけど、むこうはどうかなと思ってしまう。

雨は昼過ぎにあがり、しだいに蒸し暑くなった。
新宿は人でいっぱいで、すり抜けるのがやっと。
メガネは簡単に直り、いそいで帰宅した。
本日は足がむくみまくって、歩くのがだるい。
これも太りすぎかもしれない。
体重を落とす算段をしている。算段ばかりでなく少々トライアル。
そう思ってブックオフで105円のダイエット本を買った。
買って風呂に浸かりながら読んでいたら、湯船に落とした。
あーらら。無意識になにやら・・・・。
おほほほ、この夏は体重落としますわよ。なにしろ医者に言われたので。

投稿者 りりこ : 18:28 | コメント (0) | トラックバック

りりこのリリコ

別サイトにした「りりこのリリコ」、更新してない。
カゴメの凛々子というトマト苗をもらったので、観察日記のつもりだったけど
写真を撮っていじってアップというのがどうも面倒。
毎日ヅガレダ~と思いながらprivateをアップするのでいっぱいいっぱい。
だから、こっちに移してくることにした。ここなら文章だけでも自分が納得できるし。
現在、A君B君(5/1到着)、C君D君E君F君(5/26到着)と、
なんと6本の苗を育てている。
ベランダの奥行きは1メートル程度。
物置であり、物干しであり、お弁当の場であり、シャボン玉の場でもある
この小さな小さなスペースが農園でもある。
そりゃー無茶だろう、という状態だ。
A君、B君、C君、D君は単独で鉢に。E君とF君はプランターに同居。
先行するA君とB君には実がつき始めた。毎日花が咲いているし。
ということで、こっちにアップしていくので(たまには写真も)
あっちはそのうち消えていく予定。

投稿者 りりこ : 12:03 | コメント (0)