2004年06月02日

ゴーカ晩飯(6/2)

天気上々。ダンナは休み。わたしも休み。ムスメ学校。
休みとはいえ、入力が都合4時間かな。家の机が小さくて(巾が45センチ)作業しにくい。
机じゃなくてワゴンだからね。
カラダがガチガチになる。

本日よりダイエットモードに入る。
わたしのダイエットはなんとものんびりしたもので、
「スナック菓子は食べない」「朝のパンにバターを塗らない」「おなかがすいたら食べる」
これだけ。
ゴージャスなご飯も食べるし、お茶の稽古に行くからには和菓子の2つや3つ、食べる。
それにしても、きょうの晩御飯はすごかった。
わたしはオムレツが食べたかった。ダンナはとんかつが食べたかった。
で、晩御飯は、ポークカツレツ+トマト野菜ソース、オムレツ+たっぷりバター、
アスパラガスのソテー、きのことベーコンのオリーブオイルスパゲティ、
スモークサーモンと茹でタコ入りサラダ。これがそれぞれに。
ワインのお誘いがあったけど、さすがに断った。
テーブルいっぱいにお皿を並べて、家族が揃っておいしいねと平らげる、
それがダンナの描くコウフクな家族。
しかたない、付き合うよね、愛情で。
ムスメはおやつを必ず分けてくれるのだけど、
きのうから「スナックは食べないね。甘いのなら食べる?」と
悲しそうに聞いてくる。
この人も、一緒になって「おいしいね」というのが仲良しのしるしなのだ。
「おやつ食べないの?痩せちゃうよ」・・・んなわけないです。
それやって太ったんだから。
ムスメは痩せ型で、身長に合わせてパンツを買うと、
ウエストゆるくて下がり気味。
詰めてやらないと下着パンツがストリートのおにーちゃんみたいに出ちゃうのだ。
ノーミソが体重落とすモードにスイッチが入っていると、
ゴーカ晩飯でもその後に調節するのか、度を超えているわりには体重が増えにくい。
今夜もそれを願って眠るのみ。

投稿者 りりこ : 2004年06月02日 23:52
コメント

カルシュウムをとると、筋肉がつくね。で、ダイエットになるみたい。

で、カルシュウムを諸費してしまうのは、
一番は砂糖、二番はカフェイン、だけど、このふたつは、摂取する量はコントロールつきやすい。
見直すべきは、炭水化物の量だね。圧倒的に多い。
炭水化物を減らすか、カルシュウムを増やすかのどちらかも。

笑い話でないけど、
朝食のパンで、バターを塗るのをやめるでなく、
パンをやめて、バターをなめる方がダイエットになるかも。
友人は、朝食の炭水化物の量を減らしただけど、かなりのダイエット効果がでていた。

Posted by: 野猫 : 2004年06月03日 06:05

ああ、どういうわけか、ダイエットモードにはいるとコーヒーやめるね。紅茶は飲むけど。
それはごく自然にそうなるのであって。
忘れていた。
炭水化物絶ちのダイエットをする人もいるけど
わたしはダメなのよ。
すごく好き。ストレスたまってダメ。

カルシウムは、医者にほめられる。
日常生活で足りている人は本当に少ないんですってね。
運動しないからね、わたしは。
だからいけないんだろうけど、
今回は体重が少し減るまで運動しないつもり。

Posted by: りりこ : 2004年06月03日 07:31

ステキステキ。うらやましい。
「おいしいね」が仲良しのしるし。

もちろんおいしいもの大好き。
でもひとりもんだからひとりで食べる事も多くて。
うっかりひとりでおいしいものを食べちゃうと、
「おーいしーぃ!」とかひとりで言って、ちょっと寂しくなっちゃう。
誰かと一緒に食べられたらもっとおいしいだろうにと。

おやつをわけてくれるお嬢さん、かわいいですね。

ああそして、私も体重落としたいけど、炭水化物絶つのはムーリー…

Posted by: ecco : 2004年06月04日 10:21

>eccoさん
おいしそうなカフェメニューやパンの写真、
みてますよ!
おいしいものといい笑顔、
ホントはそれが一番うれしいですよね。

Posted by: りりこ : 2004年06月05日 14:58
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?