2004年06月02日

眼鏡を直しに(6/1)

きのう、おとといと真夏だったが、雨で始まる1日。
気温もぐぐっと下がった。
ダンナがいないうちに片付ける予定・・・だったのだが、
ムスメが夕方、「あした帰ってくる」と言う。
ええっ聞いてないよと電話を促す。
ムスメが電話をかけながら、「ええっ!うそぉっ!ほんと?!」と言っている。
ほーらね、と思ったら「きょう帰ってくるんだって」
えーっ!とわたしもびっくり。
バイトで疲れたから、新宿に行くついでに二人で晩御飯でもと思ったのだが。

ムスメの眼鏡がみごとにゆがんで、きょうは待ち合わせて新宿へ。
さすがに新宿駅での待ち合わせはムリなので、家の最寄り駅。
最近少しずつ外での待ち合わせを試している。
わたしがバイトの帰りに近所のスーパーや医者、パン屋などで待ち合わせる。
不安そうにやってくる。わたしを見つけるとすごくうれしそうだ。
だんだんこうやって離れていく。
そのうち友だちと待ち合わせて電車で出かけるようになるだろう。

バイト先にいると、時々25年くらい前に会ったことのある人がやってくる。
当時はオジョウチャンだったわけで、あまりのギャップになんとなく恥ずかしく思う。
相手は既にオトナだったから、そのまま年を重ねた印象で、
わたしは見るとわかるけど、むこうはどうかなと思ってしまう。

雨は昼過ぎにあがり、しだいに蒸し暑くなった。
新宿は人でいっぱいで、すり抜けるのがやっと。
メガネは簡単に直り、いそいで帰宅した。
本日は足がむくみまくって、歩くのがだるい。
これも太りすぎかもしれない。
体重を落とす算段をしている。算段ばかりでなく少々トライアル。
そう思ってブックオフで105円のダイエット本を買った。
買って風呂に浸かりながら読んでいたら、湯船に落とした。
あーらら。無意識になにやら・・・・。
おほほほ、この夏は体重落としますわよ。なにしろ医者に言われたので。

投稿者 りりこ : 2004年06月02日 18:28 | トラックバック
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?