2003年10月22日

赤えんどう

久しぶりに赤えんどうの塩茹でを作った。
作ったっていうほどのことじゃない。茹でただけ。
水に戻した乾物の赤えんどうに、ちょっとだけ塩を加えて茹でる。
みつ豆なんかに入っているあの赤えんどうだ。
さいの目の寒天にこの赤えんどうだけ入れて
蜜をかけ、豆かんなんていうのも懐かしい。
今回も注意して茹でたつもりだったのだが、
三分の一くらいの皮がはじけ、茹で加減がバラバラになってしまった。
実はこの赤えんどう、わたしにとっては銀座の思い出の味なのだ。
銀座八丁目、日航ホテルの裏手にある小さなカウンターバー。
扉を開けると奥に向かってカウンターが伸び、小さな4人がけのボックス席が2つ。
カウンターの中は年かさの店主と、たいては若い男の子が2人いた。
女性はいない。カラオケなんてものもない。BGMもなかったのではないか。
店主と客、客と客の話し声がBGMだったような気がしてならない。
このバーで、突き出しはいつもこの塩茹での赤えんどう。
つまみながらオンザロックや水割りを飲む。
「えんどう豆、もうちょっと食うかい?」声がかかるのが楽しみだった。
銀座で父と合流したら、最後はこの店。店主は父の旧制中学の同級生だったのだ。
帰り際に、ビニール袋に入れてから紙袋に突っ込んだえんどう豆を持たせてくれた。
「ママちゃんに持ってきな」と必ずいわれた。母もこの赤えんどうのファンだったらしい。
店主は父が年をとるのと同じようにやっぱり年をとり、ある年亡くなった。
客のほうもみなリタイアの年頃だったから、
店の客有志で店をあけてサロンみたいにしていたそうだが、
今はどうなったか知らない。

投稿者 りりこ : 2003年10月22日 08:03
コメント

銀座はとても懐かしい町で、子供の頃から連れられて
今は無い店、裏通りの小さな店、ずいぶん思い出があります。
ときどき訪ねてみたくなる・・・。

Posted by: りりこ : 2003年10月22日 15:48

もうひとつ実験。
ドラッグしないと字が出てこないので。

Posted by: りりこ : 2003年10月22日 16:35