2003年12月12日

手帳を買う

年末だ。10月になると、店頭に翌年の手帳が並び始める。
9月に並び始めたときには「なぁに言ってるのよ」と気にも留めないが
10月も半ばを過ぎて平置きになり始めるとさすがに気になる。
来年使う手帳はおかぼれもん。の管理人picoさんとおそろい。
ネットで注文した赤いカバーの「ほぼ日手帳」だ。
「24時間働けますっ!」と気合入れて働いていた頃のわたしの相棒は、
長いこと黒いファイロファクスのバイブルサイズ。
1984年、渋谷西武店頭に並んだときに惚れ込んで買った。
わたしの手帳は売り場で売れた2冊目で、
一冊目は店長がご祝儀で買ったんだそうだ。
文具マニアに近かったので、手帳はいろいろ気になって見てきたが
オーバーフローする毎日に嫌気が差して、ある年タイムシステムを買った。
A5サイズで一日1ページの巨大な手帳。
それを使い始めて1ヶ月もたたない頃、
大好きで尊敬していたコピーライターに、
「なんだよ、とうとうそんなもの使わなきゃいけなくなっちゃったのか」
いかにも「気の毒」という風に言われたのだ。
その頃ハヤリのタイムシステムだったのだが、
その時素直に「そうだよなー」と思った。
突っ張ることは無い。
自分のペースできちんとやり切れることをやればいい。
シアワセに仕事できない自分じゃいけない。
手帳を買うたびにそのことを思い出す。
来年もいい一年を目指そうと思う。
一日はシステムじゃ割り切れない。
割り切らなくちゃいけない仕事は本当に必要なのかな。
そう改めて考えることになる。

投稿者 りりこ : 2003年12月12日 22:16
コメント

文具マニア発見。いつも楽しく読んでます。
ほぼ日手帳、ファイロファクスのバイブルサイズ、ともに見てみたい・・・。当方も文具好きゆえ。

Posted by: コイッチ : 2003年12月14日 00:37

先週から、ほぼ日手帳使いはじめました。
少しずつ、来年の予定がうまりはじめてます。
あの重みと触感がなんともいえず心地よいです。
何と!あのおまけのボールペンの書き易さにメロメロです。
筆が進みそうです。

Posted by: pico : 2003年12月14日 12:11

こんにちは、何を隠そう小生も文具マニアでして・・・つい。

この数年愛用しているのは博文館新社の「横線ポケット日記」。

小さくて鉛筆がついている。これさえあれば後は何もいらない、便利です。

Posted by: 余丁町散人 : 2003年12月14日 16:14

>コイッチさん
ほぼ日手帳は
http://www.1101.com/store/techo2004/
に詳しーく出てます。
実はわたしは初めて使うのです。楽しみ。
ファイロファックスは、最初はウィンチェスターというシリーズしか売ってませんでしたのでそれ。
角が丸くなり満身創痍で、売り場に並んでいるのよりちょっと小さく見えます。

>picoさん
持ち歩くと、やっぱり重たいかもと思うのですが、
手帳はある程度大きいほうがいいような気がしています。
もちろんバッグを持っているからこそですが。
スーツの人は、ポケットのサイズなんか気になるようですけどね。

>余丁町散人さん
散人さんも文具マニアだったのですね。
筆記具のイチオシはどれですか?

Posted by: りりこ : 2003年12月14日 21:41

>筆記具のイチオシはどれですか?

2Bの鉛筆。意外に気に入っているのが2ミリ芯ホルダー。

普通のシャープペンシルみたいに芯が折れないからいい。

万年筆はやっぱしモンブラン(20年以上使っていますがまだ現役、なくさないのが不思議)。

Posted by: 余丁町散人 : 2003年12月16日 10:57

ほぼ日手帳よさそうですね。今年はもう締め切りすぎてるので、来年ですね。^^;
僕の手帳はこんなのです。
http://bitrandom.com/blog/archives/000112.html
特にオススメではないのですが、システム手帳にしてはかなり薄いほうだと思います。

>余丁町散人さん
はじめまして。
>2Bの鉛筆。意外に気に入っているのが2ミリ芯ホルダー。
打合せではステドラー(STAEDTLER)を使ってメモしてます。適度に重さがあるのも使いやすいです。
http://www.staedtler.co.jp/prod3.htm

Posted by: コイッチ : 2003年12月21日 11:14
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?