2004年01月04日

年賀状とダイレクトメール

パソコンの役割で「これこそは」というのは表計算とデータベースなのだそうだ。
酔ったダンナが先日力説していた。
年賀状の宛名書き。年末の行事の一つ。
確かにパソコンで作った年賀状が増えてきた。
この年末こそは、とずいぶん何年も年賀状をマトモに出していないわたしが
いかに説いたところでだれの心にも届かないだろうが、
パソコンで宛名を書く年賀状と、手書きで出す年賀状を分けたいなと思っている。
DMのような要素のものはプリントアウトで。それ以外はできるだけ手をかけて。
そういう分類は許されていいと思う。
いつの間にか、表も裏もプリントアウトの年賀状が増えてきた。
そういう人とは、つきあいが薄くなっているのだから
それこそメールや電話での挨拶でもいいような気がしている。

投稿者 りりこ : 2004年01月04日 21:42 | トラックバック
コメント

年賀状で一番感じるのは、
「言葉が枯れている」ことかなぁ。
そういうのは、挨拶でもなんでもないもの。
挨拶でなくても許される関係は、限られているよね。

とりあえず、今年は、一枚もださなかったし、
返事も、心をうったなら、すぐだすつもりだけど。
メールですませることは、メール。
あとは、気分で、やっぱり挨拶しておいたほうがいいかなぁとなった時点で、葉書を書こうと思う。

Posted by: 野猫 : 2004年01月04日 22:18

そうねー。文字が書いてあっても意味を持たないことが増えたよね。
で、年賀状もDMになったなぁと。
長い近況報告の文字だらけのをもらうとちょっとうれしい。
筆不精な人だとなおさら。

Posted by: りりこ : 2004年01月05日 09:37
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?