2004年02月19日

散歩(2/19)

さてまだ晴れ。きょうも晴れ。
高さ8センチの癖に、ローズマリーに花が咲いた。
たったひとつ。上の方の枝だったのかな。

きょうはムスメは疲れた顔ながら学校へ。わたしはバイトへ。
バイト先でポジフィルムをスキャンする。
4月企画の展覧会の告知ページ(HP)作成中。
自分の企画で展覧会やりたいなあ。
サクサクと作業はすすみ、なかなかいい感じ。


昼休み。裏道を抜けたら、10年以上前に行った店を思い出して足を延ばした。
「木風舎」、今は山関係の本が充実している。
登山、トレッキング、スキー、スノートレッキングなど。
昔はもっとスピリチュアルっぽいナチュラル関係の本が多かったように思う。
今の店も好き。

知らない角を曲がり、線路を越える。飲み屋通り。
中ほどにちゃんぽんの店があって入ってみた。
だぁれも客がいない。ふらりと客の入る通りじゃない。
軒並みシャッターが閉まっている夜の通りだ。
どうやらわたしは皿うどんが好きらしい。
意識しておいしい店を探しているわけではないが、ふらりと入ることがある。
店主がのんびりと大根など剥いている。
おしゃべりしながら食べていたのだが、
「家にいても仕方ないからのんびり仕込しながら昼もあけているんだ」という。
ゆっくりとのんきな感じに大根を面取りしている。
だから、ランチに客が入らなくても別にいいらしい。
家族で長崎から出てきて10年くらいらしい。
こんな風に、新しいことや人に出会いたいから、
昼は1時間ぴっちり分、歩き回って遊んでいる。

ダンナ帰宅。夕べは名古屋どまりだった。なっちのステージがあるやらあったやら。
バイト先にHPのデータを入れたメディアを置いてきてしまった。
父からもらった腕時計も。
来週まで行かないので時計は止まってしまうだろう。

きのう休んだ分だけ、きょうはいい気分。
夜になってもまだエネルギー切れにならない。
きょうもちゃんと寝ましょうね。

投稿者 りりこ : 2004年02月19日 20:36 | トラックバック
コメント

木風舎のオーナーに総合学習の講演をお願いしたことがあるの。子供達に夢を持って生きることの素晴らしさを熱く語って頂いた。

甘えて、卒業式で保護者代表の挨拶までお願いして、
これがまたお決まり文句と違い、飾らない言葉で力強く「生きろ!」と熱かった。グッ、ウルッときた。

Posted by: bam : 2004年02月20日 00:30
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?