2004年02月20日
最近気になっていること
きょうのマチリンの日々で、マチリンさんが
民放の北朝鮮問題の取り上げ方が嫌い!と言っている。
実は、わたしも嫌い。
マチリンさんの続くエントリーとも関係あるんだけれど
北朝鮮モノというと過剰な子供たちの笑顔や芸、そして貧困。
バックにサスペンスものみたいなBGMが入ったり、
「なんと!!!」みたいなナレーションが入ったり
いかにものコメンテーターの雑談が入ったりする。
それが正しい姿だと教育されれば、子供たちはそうなる。
自国の子供たちならボカシ入りなのに、そこに写る子供たちはそのまま。
日本には、北朝鮮国籍の人たちがたくさんいる。
日本人であっても、そこに親戚のある人たちがたくさんいる。
割合はほかの国より多いだろう。
日本人が海外で、最近増えてきたホームレスの暮らしや児童虐待のニュースばかりが流れて
例えば「金に狂って人間でなくなった日本人」と
報道されるのとあまり変わらないように思う。
もちろん、いろんな意味で、北朝鮮のひとびと個人個人に対して
なにか含みがあるのではないのだ、
問題は政治姿勢なのだというかもしれない(わたしの友人はそう言った)。
それは、政治で解決すればよいことで、面白がることではないと思っている。
あるひとつの側面ばかりを繰り返し取り上げて、
全体を報道しないのは気に入らない。
私も嫌いです。
文化が未発達なのを嘲笑するような、
ひどい報道だと思います。
戦前、戦中の日本とたいして変わらないと思うのに、
何故、もっと温かい目でみてあげられないの?
って、思います。
国や、体制のことを伝えたようとしてるのかもしれませんが、
それを超えているように思えて仕方ありません。
特に、子供を扱うのは、卑怯な気がしてならないのです。
飛行機事故にあった遺族にマイクをむけるのと変わらない。
大嫌い!!!です。
実は私もそう思っていました。
確かに悪いことは悪いっていうのはいいけど、
何か別な思想にすりかわってしまって、
Korean関係すべてに対して、反論したりするのが
難しくなってきている気がします。
ちょっとアメリカの9/11後の報道に似ているかも。