2004年02月20日

最近気になっていること

きょうのマチリンの日々で、マチリンさんが
民放の北朝鮮問題の取り上げ方が嫌い!と言っている。
実は、わたしも嫌い。
マチリンさんの続くエントリーとも関係あるんだけれど
北朝鮮モノというと過剰な子供たちの笑顔や芸、そして貧困。
バックにサスペンスものみたいなBGMが入ったり、
「なんと!!!」みたいなナレーションが入ったり
いかにものコメンテーターの雑談が入ったりする。
それが正しい姿だと教育されれば、子供たちはそうなる。
自国の子供たちならボカシ入りなのに、そこに写る子供たちはそのまま。
日本には、北朝鮮国籍の人たちがたくさんいる。
日本人であっても、そこに親戚のある人たちがたくさんいる。
割合はほかの国より多いだろう。
日本人が海外で、最近増えてきたホームレスの暮らしや児童虐待のニュースばかりが流れて
例えば「金に狂って人間でなくなった日本人」と
報道されるのとあまり変わらないように思う。
もちろん、いろんな意味で、北朝鮮のひとびと個人個人に対して
なにか含みがあるのではないのだ、
問題は政治姿勢なのだというかもしれない(わたしの友人はそう言った)。
それは、政治で解決すればよいことで、面白がることではないと思っている。
あるひとつの側面ばかりを繰り返し取り上げて、
全体を報道しないのは気に入らない。

投稿者 りりこ : 2004年02月20日 21:19 | トラックバック
コメント

私も嫌いです。
文化が未発達なのを嘲笑するような、
ひどい報道だと思います。
戦前、戦中の日本とたいして変わらないと思うのに、
何故、もっと温かい目でみてあげられないの?
って、思います。
国や、体制のことを伝えたようとしてるのかもしれませんが、
それを超えているように思えて仕方ありません。
特に、子供を扱うのは、卑怯な気がしてならないのです。
飛行機事故にあった遺族にマイクをむけるのと変わらない。
大嫌い!!!です。

Posted by: pico : 2004年02月20日 21:45

実は私もそう思っていました。
確かに悪いことは悪いっていうのはいいけど、
何か別な思想にすりかわってしまって、
Korean関係すべてに対して、反論したりするのが
難しくなってきている気がします。
ちょっとアメリカの9/11後の報道に似ているかも。

Posted by: 小仙 : 2004年02月21日 23:52
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?