2004年02月29日

こまかいことはあとにして(2/29)

書くのはあふれそうなことだけ。
ダンナ、連日休み。きょうはスパイラルにばらし。

キリキリキリと作業を続けるわたしの横で終日ゲーム。
やるべきこと、整理するべきことを抱え込んでいるのは様子でわかる。
それでも。
食事を作りながらイライラする。
そういう時にはあれだ。
「家事はお楽しみだから」
これがおまじない。
わたしは人に物を頼むのが下手だ。母譲りだと思う。
似たいと思ったことはほとんどないのに、ふと思い知ることがある。
わたしがずっとその暮らし方を見ていた人なので
ソレは仕方のないことなのだ。

わたしがほかのことに必死になっていると、ムスメは心底さびしそうだ。
必死になることはやめたはずだった。
そして、やめるべきなのだ。
そのことを、何度も経験しているはずなのに、
自分ができそうなことに突っ走る自分がいる。
だれも満足しない。わたしでさえも。
わたしは突っ走りぬけないことに、家族はないがしろにされたことに。
そしておそらく、わたしに作業を与えた人も、
期待したほどできないことに対して
決して満足はしないだろう。
なんということだろう。だれもシアワセにしない。
でも、全くやらないでは、わたしはわたしでいられない。

投稿者 りりこ : 2004年02月29日 23:28
コメント

はるちゃんを見て、はるちゃんに関する5つもやってみたら?

子供は、自分が見られていないのが不安なのだと思うよ。

できないことは恥ずかしいことではないよ。
怠けていることではないし。

あとは、やっぱり睡眠時間!

Posted by: 野猫 : 2004年03月01日 07:17

うん、ここ3日間のいつつはみんな「は」がらみ。
できないことに落ち込んでいるというより、
できないことを引き受けることに落ち込んでいる。
達成感中毒みたいなものかもしれない。
ぱぁっと思いがふくらんじゃって、手が追いつかない。
思えば、そういう働き方をしてきたのよ。

Posted by: りりこ : 2004年03月01日 07:50
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?