2004年03月06日

作る意志

ついつい人の意見や同意を求めがちだけれど、
作る人は、自分の意志、自分の判断だけを大切にするべきなのだ。
「作る人」には正解はない。
その人がこれでいいと思ったらそれが答。
その答を人が受け入れようと受け入れまいと、
それが答。
実際には人の言葉に揺れ、世の中の流れに揺れる。
それでも、作る意志に勝るものはないのだ。
万人がそれでいいんだよと言っても、
本人が「まだ」と思っているうちはまだなのだ。
それが作る人。

投稿者 りりこ : 2004年03月06日 00:03 | トラックバック
コメント

りりこさん、おっしゃるとおりだと思いました。
織で何かを作る時、いつも私はそのことで悩みます。
先生のアドバイスも伺いたい、でも私の意志も通したい。
幸いとても良い先生なので、最終的には私がだいたい決めています。
ただ、人の意見にかたくなに耳を塞いでしまうのはいけないと
自分に言い聞かせています。
人は自分より自分のことを知っていることがたまにあるのです。
りりこさんは、何を作られる時このように思われるのですか?

Posted by: joyce : 2004年03月06日 00:18

自分のBlogで、つくりたーい!
と叫んで、こちらにきて、びっくり。
思わず、きょろきょろしちゃいました。笑
更に、背中をおされたような気がします。
ありがとうございます。

Posted by: pico : 2004年03月06日 00:24

>joyceさん
わたしは作る人の孤独と信念をつらぬききれず
とうとう作る人にはならなかったの。
そして、「ハードルの低いそこそこ」で暮らしていることを
ときどき反省するのです。
わたしができるのは、作る人へのrespectを忘れずに選び抜くことかな。

>picoちゃん、
わたしも「作りたい」気持ちがいつでもあるの。
いつでも一歩は踏み出せるはずなんだよね。
ステキなものが作れそうだったらぜひ教えてね。

Posted by: りりこ : 2004年03月07日 13:49

>わたしができるのは、作る人へのrespectを忘れずに選び抜くことかな。
このようなことを言って下さる、りりこさんに出会える「作る人」は幸せ者ですね。

Posted by: joyce : 2004年03月07日 18:17
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?