2004年03月19日

冷たい雨(3/18)

くもり空が重たい。午後から雨だという。
それでも重たいコートを着る気にはならないので、ちょっと寒いかもなぁと思いながら外出。

バイト先のパソコンは、うちとスペックがほとんどちがわないし、
HDDの残量もあまり変わらないし、仮想メモリのバランスも同じくらいなのに
ものすごーくものすごーく重たくて
フォトショップやイラストレーターを使っていると落ちたりする。
ヘルプなんか開けない・・・。
Windowsなのに。

大昔のマックユーザーなので、わりとまめにセーブする癖があるから
まあ、落ちたって何とかなるのだが
息を詰めて作業をしていて「原因不明のエラー」とか言われると
ノーミソの回線がプチプチプチと音を立てるような気がする。

HTMLもうろ覚えなので、pタグの中にbrが入っていたり、
ネストテーブルでレイアウトしたりともう大胆不敵なのだが
とりあえず外に出せる姿にしないといけないので
ごちゃごちゃ言ってられない。
バイト先にはDreamweaverもあるらしいので(今いる人はだれもさわったことない)
そのうちCSSに置き換えていこうと思う。
書いておかないと放置しそうだから一応宣言。
本当はデザイン先行でテキスト部分もクラス分けできるといいんだけどね。
なにしろ現状を見ながらどんどん変更はいるから。
もう、コンテンツ自体から変更バリバリ。
できあがりを見ないと決められないようだ。
レイアウトから変わってしまうので、「校正」というレベルではない。

きのうもフォトショップで指輪の写真のキズ消ししてたら
アプリケーションごと落ちてがっくり。
きぃーっとなりそうだったので、
ランチはお腹に優しくスープにしてみた。
アサリのチャウダー。
食べ終わったときには「足りない」と思ったのだが、
本来はこのくらいでやめるのを満腹というのだろう。
いつの間にか苦しくなる一歩手前まで食べるようになっていて、
当然のように体重の増加は激しく・・・。

春だから、新しいこと。
カラダやココロをいっぱいかまってやることにしよう。

投稿者 りりこ : 2004年03月19日 10:12
コメント

重たくなるのは、リソースがいっぱいだから。
しょうがないかも。
私のパソコンには、ワードなどオフイスを入れていない。
使わないし、重たくなるので。

Posted by: 野猫 : 2004年03月19日 11:10

あとどこ見ればいいの?
いらないソフト入れない主義のわたしから見ると
プリインストールは容量小さめとはいえあんなにいらないのではと思う。
あと、デスクトップに置きまくられたデータ類も
一応Dドライブに入れまくってぜんぶショートカットアイコンにしたし。
イラストレーターで裏表名刺作ったら、プリンタに渡してから動くまで1分近くかかる。
動かないからトイレ行って帰ってきてもまだ始まってない。
アプリって、起動してなくてもリソース食っちゃうの?

Posted by: りりこ : 2004年03月19日 11:19

いらないソフトをアンインストロールしたら、
レジストリを再構築。
これは、よく調べて納得してからやってください。

Winの場合、OS起動時に基本設定などをメモリに読み込む仕組なっていて、そこを参照するわけ。
フリーソフトはこの仕組を嫌って、設定はソフトが起動するたびに読み込むように。

一番いいのは、パソコンのデータをバックアップして、パソコン全体を購入時に初期化して、必要なソフトだけをインストロールする。

ただね、フォトショップもイラストレーターも重いのはしょうがないかも。

あと、追跡するとしたら、その重いパソコンの過去にどんなソフトをインストールしてアンインストロールしたかな?

あきらめるなら、とにかく重い作業する前には、再起動して、その直後にメモリー解放のフリーソフトで解放してからやるという手もあるはず。こちらは、簡単なので、こちらからかなぁ。
で、たぶん、その点のメモリーソフトを使ってみれば、2台のパソコンの違いがでているはず。

Posted by: 野猫 : 2004年03月19日 13:35

うわ~い。
やっと、りりこさんとこに書き込みできる。
うれしい。
って、いいつつも、いつも読んで落ち着くんですが。

私も、昨日、企画書かいてて、ぶっとばしましたよ。
締め切りは、迫ってくるし、泣きそうでした。
私は、イラストレーターと、フォトショップと、ドリームウェバー、ワードをいれてます。
作成した書類は、記録メディアにじゃんじゃんいれかえてます。
ちょっと、整理を怠ると、昨日のようなことになります。
イラストレーターとフォトショップを同時に開くことが多くて、
そうるすと、もぅ、PCが、ぎゅうぎゅういってるのがわかります。
ドリームウェバーが、一番重いです。
あと、ノートンいれてると重いので、普段ははずしていて、1か月に1回、大掃除してます。
デフラグも、1か月に1回。

プリンターも、普段はつないでないです。
プリントする時は、イラストレーターからのが時間かかります。
どうしてかしら?
なので、フォトショップにおとしてプリントしたりすることもあります。
メモリーを増やすのが一番よいのかもですが。

なんの解決にもなってないですね。
すみません。

Posted by: pico : 2004年03月19日 14:18

二人のコメント読んでいて思いついたことがある。
会社のパソの持ち主、たまにCCD付きチャットするらしくて
スタートアップ時にMSのメッセンジャー読み込むんだよね。
「必要だからそのままにしておいて」といわれている。
もちろん作業するときには終了させているけどあれがすでにリソース食ってるかも。
わたしはアンチMS(マックユーザーだったせい?)っぽいので
メッセンジャーは読み込まない設定にしている。
設定変えちゃうわけにも行かないから、
(変えちゃうと直せないかもしれないので)
出社したら起動設定はずして再起動かけ、
帰るときに再設定してもう一度再起動したらいいのかも。
起動もわたしのよりだいぶ時間かかる。
それでも、試す価値あり。そのくらいストレス。
だいたい、メモリ256MBっていうのが無理くさいんだけどさ。
でもわたしのではなんとかなってるし・・・。
ダンナのマックはCADでレイヤーかけたりレンダリングしたりするから
512MBは積んでいたと思う。

Posted by: りりこ : 2004年03月19日 14:37

メッセンジャーはスタートアップフォルダに
入っていないの。それなら簡単だけどね。
それを移動するだけだから。

私のパソコンは、福隊長の使ってるソフトはどれ一つ入っていない。
だから、結構かるいよ。200MHZしかないけど。あはは。本来ならwin95用だもの。
WINはレジストリがガン。
でもXPなら関係ないはずなんだけどねー。
メモリをつめばつむほど楽になるはず。

Posted by: 野猫 : 2004年03月19日 14:59

そうそう、イラストレーターでダイレクトで印刷するより、
一度、解像度をプリンタにあわせてbmpファイルにして、それをフォトショップで印刷してみたらいかが?
ただ、そのbmpファイルがやけにでっかいかもしれないけどね。
ベクター情報を、ビットマップにメモリー上に展開していて、メモリーにあふれてしまうから、火葬記憶にいってということかも。

Posted by: 野猫 : 2004年03月19日 15:03

メッセンジャーはXPの場合、システムに密着したアプリケーションで、起動時に読み込む設定になっている。
設定しなおせばいい(OutlookExpressで設定を変えるように)んだけどね。
一旦起動して環境変えて、再起動。
ほんと、スタートアップに入っているだけなら楽なのに。
で、ますますMicrosoftめ!ってなっちゃうの。

Posted by: りりこ : 2004年03月20日 16:43

ついしん

スタート>ファイル名を指定して実行。
msconfig

これでスタートアップのタブで、
組み込まれるソフトがわかって、
ここでもはずすことはできる。
ただ、絶対にはずしては駄目なシステム関係があるのでそこだけ注意。

Posted by: 野猫 : 2004年03月21日 18:32

MSメッセンジャーのログインをはずした。
劇的・・・・。
この1、2ヶ月の苦悩が嘘のよう。

Posted by: りりこ : 2004年03月22日 23:21

あ、元の通りにしてくるの忘れた・・・

Posted by: りりこ : 2004年03月22日 23:22
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?