2004年05月11日
急須を洗った(5/11)
きのうは雨だった。きょうはピカ晴れ。
きのう、きょうとバイト。住所録の整理をしている。
全然終わる気配がない。次の展覧会までになんとかなるかしら。
きのうは今まで近寄ったことのないスナックのたくさんあるビルで
居酒屋と銘打った店にランチをとりに入ってみた。
老夫婦のやるちいさい居酒屋で、700円のお弁当が盛りだくさんでおいしい。
きょうは味を占めて同じビルの店へ。
牛タンの店で、麦とろなんかある。
焼き魚定食を頼んでみた。
焼き具合がすごくおいしい。
帰りぎわにそう言うと、「うちは炭火で焼いているからかも」と言う。
なんか贅沢~♪
700円でこれまた大満足。
どちらの店も寂れたスナックみたいに、
なんとなくカウンターの中も時間の汚れが住み着いたような店なのだが
なかなかいい感じだった。
ここ数ヶ月、お茶をテーマにしたblogをいくつか覗いている。
わたしはお茶のおいしさをウンヌンできるような味覚がない。
それでもお気に入りの中国茶がまだちょっと残っているのを思い出し
何年も前にダンナが台湾で買ってきてくれた工夫茶器を出してきた。
好きそうだと思って買ってくれたらしいが本人が興味を持っていないので
どんなものでどう淹れるのかとか知らなかった。
普段は中国茶も急須で淹れていた。
どんな具合かなと小さい急須(茶壷というらしい)を使ってみたが
なんかいい感じ。
しばらく試してみようと思う。
もらったウーロン茶がたくさんあるのだが、
カビくさいようなにおいが好きじゃない。
新しい気持ちで挑戦してみようかしら。
中国茶、おもしろいよ。
聞茶といって、あってるかなぁ、香を楽しむ器があったり。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/umed/
一度しかいっていないけど、アットフォームでいいよ。
窓の外の木に、鳥の巣がおいてあったから、聞いてみたら、
わざわざ、ハシゴをかけてすえつけてもらって、
自分は、窓から、長~いマゴの手みたいのでエサをあげているらしいし。
ただ、ちょっと喫茶店より高めな値段だけど、
すごい種類があるし、親切に教えてくれる。