2005年04月25日

油断(4/24)

ムスメは小児喘息なのだが、ここ2年ばかりとても調子がいい。
アレルギーはモトのアレルギーはかわらないまま、症状が移り変わるものだそうで
最近は喘息もあるにはあるが、鼻炎がかなり来ている。
ここ数日風邪気味だったのだが(ちょっと熱あり)
あまりにひどい部屋の散らかりように、ひさびさに本気で説教した。
手伝いながらだいぶかたづいたのだが喘息が出てしまった。
ハウスダストアレルギーの人に床掃除させたからなぁ。
しかも相当長いこと「かたづけて掃除機かけようよ」「はぁい」
でも掃除機まで行き着かないというのをくりかえした後の床だから。
久々に薬を飲んでもなお苦しいという状態。
油断油断。しかもきょうは天気ががっくりと悪い。
最近は天気予報をじっくり見なくなっていたようだ。
コレも油断、アレも油断。
浮ついているのはムスメだけじゃないようだ。

投稿者 りりこ : 2005年04月25日 08:04
コメント

玉子にアレルギーがないなら、朝、ゆで玉子一ついいかも。
あるいは、乳脂肪たっぷりのホット牛乳、ちょっと塩を入れて。
両方ともアレルゲンになりそうだから、なんともいえないけど。先週の大発見。うまくすると、小さいアトピーが消えそう。
詳しくは極東ブログを参考にしてもらえばわかるけど、コレストロールが少なすぎると、副腎皮質ホルモンが減少化するみたい。
なので、アレルギーのない食品で、コレストロールを補給できればいいのかもしれない。

それと、娘さんもカフェインをとっているなら、夕方4時まで。
で、カフェインは、抗コレストロール。子供のうちは、カフェインを分解する能力がとても低い。
ワタシは、カフェインはお昼までにしている。そうすると、寝ている間、すごく暖かいのね。

極東ブログ
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/04/post_46e7.html

Posted by: 野猫 : 2005年04月25日 08:40

うちのムスメは卵のアレルギー値は高いのだけれど
小さいころからちょっとずつちょっとずつ慣らして
今は朝ごはんに卵料理1個分。
朝はミルクティー、あとは麦茶。
ダンナが低脂肪牛乳が嫌いで生協の普通の牛乳、砂糖入り。もしくはハチミツ入り。
ハウスダストの数値がすごく高い。あと、ダニね。
しょうがないよ、掃除は自分でできるようにならないと。

Posted by: りりこ : 2005年04月25日 09:05

掃除は、中学生になってから仕込む方が早いかも。
ある程度の知能も重要みたい。

ま、それでも掃除は必要だから、マスクじゃね。花粉の時期なら100円ショップに使い捨てのものが山のようにあるから、仕入れておいて。たぶん、不快な発作があるから、余計掃除したくなくなっているはず。

マヨネーズも良いみたい。手軽だし。うまくすれば、ワタシ自身、喘息ぽくなったら、マヨネーズを舐めてみるかなぁと、あはは。

Posted by: 野猫 : 2005年04月26日 09:12

うん、マヨネーズやってみるかな。
彼女は塩とこしょうの味付けが好きで、
サラダもマヨネーズ使わないのよ。
でも、それだけ舐めさせたら好きかも。
今回の失敗はねー、子供用のマスク切らしてて
女性用サージマスク(手術の時つかうやつ)にしたら
やっぱり顔が小さいからスカスカだった。
いい加減なことしちゃダメだよね。ほんと油断だ。

Posted by: りりこ : 2005年04月26日 09:25

たいへんー。
お子さんの病気ってきっと、本人はもちろんだけれど、お母さんも辛いんだろうな。
早くよくなりますように。お大事に。

Posted by: ecco : 2005年04月27日 11:38
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?