2005年08月05日

麻の葉

DSC00069.JPG
ホテルオークラ/オーキッドルームのセッティング。
ナナメから撮ったメモなので変な写真だけど。
このレストランは、隣接するロビーと同じ仕様があちこちにある。
天井の高さ、つくり、窓際の麻の葉模様の細工障子、
天井からさがるランタン。
わりと最近まで、オーキッドルームの名に沿って、
プレートやポット、カップ類は蘭の柄だったように思う。
今日見たら、金彩の麻の葉模様が美しい。
とても気に入った。

麻の葉模様は着物の柄としては赤ちゃんの産着に使われるほどで
日本人にはあたり前の柄だ。
魔よけの意味もあるらしい。
一方で、どことなくアラベスクやダビデの星を思わせる6角のモチーフ。
このホテルでは、ケーキのテイクアウトの箱にも麻の葉模様が描かれている。
わたしが一番最初に日本のモチーフで好きだと感じたのが麻の葉。
そこここで見つける麻の葉がちょっとうれしい。

投稿者 りりこ : 2005年08月05日 00:17 | トラックバック
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?