2006年05月16日
素足の人
西麻布のリラインスのショールームのところに
ギャラリー・ル・ベインというスペースがある。
今日から「高田喜佐展」。
今年の2月、わたしにしてとっては突然に、高田喜佐さんが亡くなった。
一時期、わたしの靴はすべてKISSAのものだった。
展示されているのはたくさんの代表作品、
「ジャズマンは黒い靴」に掲載されたドローイング、
そして、喜佐さん亡き後引き継がれたKISSA SPORTの商品。
リラインスの展示商品の間にもたくさんの靴が飾られ、
ショールームも巻き込んだ展示になっていた。
1970年代からの懐かしい作品がたくさん並び、
自分の生きてきた時代やファッションを思い返しながら楽しい時間をすごした。
オンリーワンデザイナーの喜佐さんがいなくなって、
KISSAから新しい靴が生まれることはもうない。
それでもKISSAという、デザイナーズブランドを絶やすことはできないと、
定番のほんのいくつかは今も作られているらしい。
ただし、東京にあったKISSAブティックは店を閉じ、
もともと東京でKISSAを売っているのは青山の直営店だけだったから、
KISSAの靴を買える場所は東京にはなくなってしまった。
5月の終わりに、銀座の松屋に、KISSA SPORTのショップができるそうだ。
喜佐さんのはじめた、おしゃれなナースシューズのような靴たちが
どんなふうに育っていくのかわたしも見てみたいと思う。
ル・ベイン
高田喜佐展→期間終了後はつながらないと思います。
KISSA
コメント
相変わらずの手ぶれ写真です。
Posted by: りりこ : 2006年05月16日 22:25コメントする