2006年05月18日

DSC01974.JPG

近所の公園は、できてまだ2年目の区立公園。
すでに一部がはげちょろけの芝生とクローバーの広場がメイン。
ここは企業のスポーツ施設だったのだが、区が買い上げた。
ジョギングする人の多い朝から、幼児の遊び場、車椅子の老人の散歩、
犬の散歩、学生のなにやら会合と、人の絶えない気持ちのよい場所だ。
元クラブハウスは公園の管理事務所になっていて、
中二階は休憩所のようなサロンのような場所になっている。
カードゲーム(ポケモンとか)を持ち寄っている子供たちもいる。
本を読んでいるおとなもいる。

その管理棟の入り口が写真。
軽快に曲げて作った取っ手が美しい。
ただの箱を積み上げて作ったような建物なのに、
ここだけに意匠を感じる。
わたしはこれを握るたびに、優美な曲線がうれしくなる。
そして、「引」の文字。
漢字のクセにふにゃりとした不思議な線がお気に入りだ。

投稿者 りりこ : 2006年05月18日 22:15
コメント

文字の意匠が良いですねえ。思わず写真を拡大して見てしまいました。取っ手は水引のようにも見えますね。

Posted by: やまだ : 2006年05月19日 05:36

この取っ手、なんだかつかんだ時に壊しちゃいそうな気がします。
ほんと、水引みたいですね。束になってる感じ。
変な字でしょ。手作業っていう感じで気に入ってます。

Posted by: りりこ : 2006年05月19日 20:46
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?