2006年05月27日

DAHLEのマグネット

DSC02039.JPG

ドイツのDAHLEという会社のマグネット。
最初は東急ハンズで買ったのではなかったかしら。
なにしろ超強力。
写真でパソコンの上の本棚(アングルを組んだもの)にとめてあるのは
東京メトロのフリーペーパーで、中45Pに4Pの特別ページがあるというシロモノ。
冷蔵庫に郵便物を封筒ごととめたり、
忘れちゃまずい書類をアパートの鉄のドアの内側にとめたり。
なかなかコレでなくてはできないこともあり、時々欲しいという人にあげては買い足したりしていたのだが。

ある日を境に探しても探しても買えなくなった。
ほかのマグネットもずい分試したのだけれど
これほどしっかり止まるマグネットは無かった。
数年経ったある日、ふとインターネットで検索し、DAHLEの日本代理店を見つけた。
ダーレ・ジャパン。
どこか買える場所を紹介してもらおうと思い、電話をした。

なんと、廃盤。しかも、数日後に最後に会社に残った在庫を処分するところで
電話を取ってくれた人の足元に、すでに段ボールに詰めてあると言う。
思わず「買いたいです」と言うと、一箱単位なので20個からならと言われた。
ひとつ350円くらいだったと思う。
6掛けでいいですよ、ということだったので20個頼んだ。
ドイツから出荷される商品の磁石の部分の処理が切りっぱなしの雑なものになり、
什器を傷つけたりするクレームが増えてきたのだそうだ。

届いてみると、
「不良のものもあるかもしれないので」と
2箱入っていた。
40個のマグネットは、それでもきれいなものを選んでくれたのだそうだ。
本当に欲しかったのは5つくらいだったのだが、
わたしは、ダーレ・ジャパンから出荷された
最後の38ミリマグネット(グレー)の持ち主になった。
届いた当初は欲しい人を募ってずいぶんあちこちに送ったし、
我が家で見て欲しいと言う人があればあげたりもするのだが
主婦生活ではそんなに欲しがる人もいない。
冷蔵庫や扉、本棚にいくつか張り付いているけれど
まだ10個以上が引き出しの中に眠っている。

古いものの磁石部分は、周囲がぐるりと面取りしてある。
新しいものは面取りが無い。
そうして日本に入ってこなくなってしまった。

投稿者 りりこ : 2006年05月27日 01:16
コメント

光の量が全然足りない上に、カメラが小型のデジカメ。
手ぶれ続きで全然安定しない。
ダンナにどうやったらぶれないの、と言ったら
三脚でも使えとすげない返事。

Posted by: りりこ : 2006年05月27日 11:21
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?