2006年06月11日

筋肉痛には酸がいい?

マラソンを走るときにはレモンまるかじりがいいなんていう。
酸が必要な時には、体がもっと受け入れられるように、
レモンが甘くすら感じられるのだそうだ。

足が重たいなどと言っていたら、「レモンがいいんじゃない?」と言われた。
レモンを改めて買いに行くのが(雨だった)面倒で、
掃除用に買ってあった局方クエン酸を少々飲んでみたら、
なんとなく足が軽くなったような気がする。
それ以来、筋肉痛になりそうな活動をした時には、
クエン酸をマドラースプーンでちょこっと飲んでおく。
効いているような気がするけど、本当のところどうかな?

投稿者 りりこ : 2006年06月11日 12:30 | トラックバック
コメント

梅干しがオススメ。業務スーパーで、1キロ、250円ほどで手に入るので、疲れたとき、風邪がなかなかひかないときなどね。

梅干しの塩分を気にする人もいるけど、梅自体にカリウム分も豊富? みたいだから、バランスが取れているみたい。塩分を気になる人は、醤油や食塩を減らした方がいい。

最近のオススメは、夕食時にワイン100cc弱、コップ半分ないということ。これ以上飲むと、逆にアルコール性の内臓疲労になりそうなので。もしかすると、適量は50ccぐらいかとみているのだけど……、少なすぎるのは欲求不満、あはは。あと、同じアルコールだからといって、低アルコール飲料(ビール、チュウハイ)は、依存症に向うらしい。

Posted by: 野猫 : 2006年06月15日 08:39

梅は玄米ご飯の友だち。
マクロビオティックの人から教えてもらった梅醤番茶っていうのがあって、
俳毒にいいみたい。
梅の酸はクエン酸ですよねー。
梅醤番茶っていうのは、梅と生姜に醤油をけっこう沢山入れて
番茶を注いで混ぜて飲むの。
体が温まるので風邪の時なんかにいいみたい。

Posted by: りりこ : 2006年06月16日 09:01
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?