2007年02月05日

歩いて歩いて

このあいだ、いつもは使わない駅の、行ったことのない反対側へはいりこみ
まっすぐじゃない道をうにゃうにゃ歩いているうちに、
自分はどこにいるのかわからなくなってしまった。
大きな古い桜並木があり、眺めながら歩いていたら住宅街。
点在するオシャレな家や由緒ありそうな家、
昭和のモダン建築風とながめながら歩いていた。
ふと気づくと、正面に大きな建物があって回り込む。

あれ、どっち向いているんだろう。
駅のこっち側だということしかわからない。
いつもは乗らない電車だから、うにゃりと曲がっていたら?
多分家から離れていてもせいぜい1.5キロというところで迷ってしまった。

びゅびゅびゅと通り過ぎる自転車の人に恥を忍んで教えてもらって
やっと帰りつけたとさ。

迷うのも、散歩の楽しみ。
でも、寒い日にはちょっとつらい。
夕日が傾いて、さびしい心細い時間。
北風に向かって歩きながら、
もうちょっとでおうちだよ、と思うとちょっとあったかい。

きょうは、ちょっと散歩のつもりが
歩いて歩いて、駅と駅の短い間をたどりながら6つ目の駅まで歩いてしまった。
抜け目なく、「東京区分地図」なんかカバンに入れてね。
長い散歩の休憩地点は、初めて会う知っている人。
お茶とクッキー、音楽とおしゃべりの時間をありがとう。
そして、電車でおうちに帰る。
会いに行くつもりででかけたのではないのに、
散歩の先が出会いでよかった。

迷いに行く。それも散歩。

投稿者 りりこ : 2007年02月05日 22:02 | トラックバック
コメント

りりこさま。
私のブログへのコメントをありがとうございました。りりこさんに関わるお家近辺が載っていたということでしたね。この近辺は自転車でよく通り抜けるのですが、首都高速が上に掛かっているので一日中暗く、住民はたいそう不便を強いられている様子です。いずれ、見直しが始まり、全て高架が地下になれば、東京都心が水の都に戻れますが・・・。
                   alpshima

Posted by: alpshima : 2007年02月10日 07:33
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?