2007年04月12日

ひさびさにバイブルサイズ

ちょっと考えたいことがあって、バイブルサイズのシステム手帳を引っ張り出した。
最近では持ち歩くこともほとんどなくなったのだが、
時々引き出しから引っ張り出して触っている。
まだリフィルもある程度は残っている。

この手帳は、渋谷の西武百貨店で買った。
1984年10月、ファイロファクスのコーナーができたのが1日。
その数日前から展示されていて、その紙の質やたたずまいに心を奪われ
とうとう1日、売り場に声をかけていた。

商品を用意してもらっていたら、売り場の別の男性がわざわざやってきて、
「この手帳、お使いになるんですか?どこが気に入ったのですか?」と尋ねてきた。
確かに手帳としてはとんでもない値段だったのだ。

「この手帳、今日から売り始めたのですが、これが2冊目なんです」と言う。
あまりの値段に売れる気がしなかったのに、1日に2冊も売れたと驚いている。
最初の一冊は、店長さんが買ったそうだ。

それから、バイブルサイズのシステム手帳は爆発的にヒットした。
今でも売り場にたくさん並んでいる。
それでも、オリジナルのファイロファクスのリフィルがやっぱり美しい。
わたしは当時、出先で仕事をすることが多く、この手帳はミニデスクだった。

今はノートパソコンもあるし、なにより「出先での仕事」というのがほとんどない。
それでも昔の戦友のようなこの手帳を手放せないでいる。

投稿者 りりこ : 2007年04月12日 00:33 | トラックバック
コメント

私にも、手放せないシステム手帳があります。
今はもう使うこともなくなったのにね。
昔の戦友、ってぴったりの表現!

Posted by: こーこ : 2007年04月12日 22:29

人生の一部分の伴侶でしたからね。
酔っ払って植え込みに落としても返ってきたし。

Posted by: りりこ : 2007年04月14日 17:28

僕も歴代の手帳は取ってありますよ。
生徒手帳時代から(笑)。

Posted by: コイッチ : 2007年04月15日 08:55

歴代の手帳!それはまた・・・
わたしは保存する趣味が全然なくて、
過去はすぐ水に流しちゃうんですが
このバイブルだけは別なんです。
なんでだろうなぁ。

わたしの知人は給与明細や銀行通帳をみな取ってあります。
突然死んだらまずくない?

Posted by: りりこ : 2007年04月15日 22:23
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?