2008年01月08日

今年の松飾り

DSC02956.jpg

今年の松飾りは吉祥寺まで行って、森崎偏陸氏のお飾りを手に入れた。
気に入ったのは松の緑とあわせて五色になるリボン。
五行の色は、五行思想の木・火・土・金・水につながるもので、
「聖なるもの」と結びつくことが多い。
寺社でもこの色を見かけるし、
ひな祭りや端午の節句、七夕や七五三などの節句行事の飾りにもよく見かける。
色としてはごくありふれた色で、使われているのも細巾のリボンだけれど
わたしはこんな風に使おうと思ったことがなかった。
そのことが新鮮だったのだ。

翼のような羽(きのうのエントリーの写真に写っている)は棕櫚の葉のようなもの。
全体のシルエットになんだかとても力を感じたのでこれにした。

実は、松が取れたのにまだ片付けていない。
もうちょっと、もうちょっとと引き伸ばしている。
神様、ごめんなさい。
でも、スキなの。

投稿者 りりこ : 2008年01月08日 21:08 | トラックバック
コメント

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

Posted by: ルイヴィトン 店舗 : 2013年07月07日 18:55
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?