2003年09月28日

お祭り中心(9/28)

晴れ。8時に起きるはずだったのに、目覚めたら9時過ぎ。
だいぶお疲れのようで。
きょうは、お神輿が家の前を通るはずなので早く着替えなくちゃね。

さて、ワクワクどきどきの9月下旬も終わろうとしている。
何を待っていたかといえば、公社の連絡なんだけど。
1月に、3年間応募し続けている都民住宅の「空家待機」に当選した。
続く半年に空家が出たら入居する権利がある。
半年たったら権利は消滅。
わたしの権利は9月いっぱい。
だいたいが1軒あくかあかないかというマンションなのに、
わたしの権利期間の前半年に3軒も入れ替えになり、
空家は出る可能性が低かった。
ところが、9月20日に引越しがあったのだ。
掃除、メンテナンス、補修=現状復帰が終わってから斡旋ということで
このあたりは大家さんの気分しだい。
毎日「急げ~、急げ~」と念を送っているのだが
とうとう未だに連絡が無い。
なにしろ、今より10分小学校に近くなる。
そのマンションにはまだ同じ小学生が4人いる。
卒業して地元の中学に進んだ卒業生が2人いる。
この人心不安定な折からなかなか魅力的。
というわけで・・・あと二日か。

午前中、太鼓の山車の音が聞こえたので見に行って、
ムスメは山車をちょっと引き、
そのあと二人で大人神輿にずっとついて回って宮入を見て帰ってきた。
あっという間に2時間経っちゃって馬鹿みたいだなと思う。
毎年そんな感じだ。
で、午後また家の前を大人神輿が通るんだよね・・・。
今年はくっついて行かないようにしよう。

結局出店が見たいというムスメを連れて、
午後からまた八幡さまに行った。
一日参加もしないのに祭り気分で、しっかり疲れた。
参加しないからなおさら疲れるのよね。

今週末は運動会。ということは振り替え休日がまたあるんだな。
うちのムスメは細めなので、体育着がきつくならない。
なんとなくくたびれた感じになってきた。
いやがらないから、ま、いいか。
-----------------------------
きょうの屋台:
かき氷のシロップかけ放題は面白い。
大たこ焼きは、メリケン粉だらけでおいしくなかった。
きょう捨てたもの:
スーツケースのタグ、古いボタンのうち白プラスチックのもの、薬箱の古いもの

投稿者 りりこ : 2003年09月28日 22:41
コメント