2003年10月10日

余白

小さい家に住んでいると、生活空間に余白がなくなってしまう。
棚にはモノがきっちり、ぎっしり。
いつの間にか天井までの空間にも物が。
おかしいな。そんなに持たないはずだったのに。
どうしてかな。もっと身軽なつもりなのに。
部屋の仕切りをはずした。
そのうちまたなんだか息苦しくなり、
部屋の扉を開け放った。
結局、ワンルームになった家を
夜になると寝室を仕切り、朝になると全部開け放つ。
動く壁の部分にはモノは置けない。そこは部屋のいい余白になった。
気づいてみれば、古い日本の暮らしのようだ。
必要に応じて部屋を仕切り、朝になると開け放つ。
ぎりぎりの大きさだけれど、この家にはささやかな余白がある。

投稿者 りりこ : 2003年10月10日 11:06 | トラックバック
コメント