2003年09月25日

デジタルなもの

デジタルデータは永久保存と言うけれど、
いまのわたしのマシンでは、
フロッピーにしまいこんだ書類が開けない。
フロッピーは外付けドライブを使うとして、
そのデータを作ったソフトは無くなってしまった。
ソフトの会社が存在しない。
わたしのマシンでは、昔のままのフロッピー入りのソフトは動作しなかった。
たくさんの書類を飲み込んだまま故障したハードディスク。
未練がましく残してあるけれど、
たぶん中身を救出する日は来ないだろう。
一方で、肥大し続けるアドレスデータなど、
自分でその気になって削除しない限り
永遠にデータは膨れ続ける。
紙のデータなら、書き写したりするうちに
自然にスクリーニングされていたのではないか。
パソコンの中に、人生のごちゃごちゃがある。
そんなことになりたくない。

投稿者 りりこ : 2003年09月25日 11:12 | トラックバック
コメント