2003年09月25日

コーヒーポットは

coffee_pot.jpg
ホウロウの懐かしい感じのポットにレギュラーコーヒー。
そんな朝を迎えていたのだけれど
つい血迷ってコーヒーメーカーを買った。
毎朝それでコーヒーを入れていたのだが
ある日ガラスのポットを割ってしまった。
コーヒーメーカーに変えたところでわたしとしては、
フィルター周りを洗う手間、ガラスのポットを気遣う手間が増えただけ。
減ったのはダンナがコーヒーをレンジで温める手間だけだった。
ダンナが準備するとコーヒーメーカーの周りに水を撒くしね。
結局ガラスポットを買い換えるのはやめ、
コーヒーメーカーはそのまましまいこんだ。
代わりに買ったのがこの魔法瓶。
朝はドリップでこのポットにコーヒーを入れる。
ダンナは温める手間がなくなり、わたしは割れる心配が無くなった。
中に熱いものがはいっているので、
カップに注ごうとするたびに膨らんだ空気が抜け、
小さくボンッと鳴る。
そのたびに小さく驚く。
朝の音。

投稿者 りりこ : 2003年09月25日 12:10
コメント