2003年10月28日

雨降る一日(10/28)

きょうは一日雨。
朝目覚めてあまりに体が重かったので、朝の一式を終えてまた睡眠。10時過ぎまで眠る。
なんだかダレた一日の始まりだ。
今月は「これだけは」と思った催しにひとつも参加していないうちに月末だ。
きょうまでの展覧会があったので、鍵を某所に隠してから外出。
パークタワービルは先月もダンスを観にきたところ。
展覧会は「Quietness 静けさのデザイン」といい、
フィンランドのデザインを紹介するといったイベントだ。
わたしは池袋のイルムスが好きなので、ハックマンやアラビア、イッタラというあたりはおなじみ。
プロダクトの美しさとしてのフィンランドではなく、
そのバックグラウンドのようなものを感じ取れる展覧会で気持ちが良かった。
雑誌「フードテラス」を立ち読み。この本は「暮らしの手帖」の別冊が定期刊になったものだ。
本誌も別冊もあまり買わないのだが愛着がある。
広告がないところがいい。いつになってもどこか懐かしいところが素敵だ。
生まれ育った場所のそばに編集部があり、いつも歩いている場所のそばにラボがあった。
商店街で花森安治をみかけた。
きっとこれからも新しい本や雑誌を手にとっては悩むんだろうな。
一日雨で、なんとなく重たい日だったが、無事過ぎた。
あしたは晴れるらしい。

投稿者 りりこ : 2003年10月28日 21:18 | トラックバック
コメント