2003年10月31日

のんびりしなさい(10/31)

きのうは午前中から新宿へ出かけ、ゆっくり本屋など覗いた。東急ハンズもね。
ランチはデパチカ。自分では揚げられない、カラッとしたかき揚げの天丼。
それから整体に行った。やはり過労だという。ヒマなはずなのに。

整体を終えたら、前の順番のよく会う年かさの女性が新宿駅まで送ってくださった。
これまた自分では乗りようもない、運転手つきのセドリック。
その女性は新橋の料亭のおかみなのだ。
40も半ばになって、「おじょうちゃん」と呼ばれるのはなんとも面映い。
それでも古い銀座の話など聞いて耳は楽しんでいる。
整体で目を覚まされた強烈な眠気を我慢しながら夜中ダンナとおしゃべりをし、結局いつもの時間に眠った。

明けて今朝。いつもと同じくらいの睡眠時間なのにカラだがバリバリしない。
整体に行くと、体が自己回復力を取り戻すような気がする。
それもつかの間なのが不思議だが。
きょうは娘は社会科見学とかで朝から弁当を持って出かけた。
知人との電話ついでに最近元気が出ないという話をした。
わたしの症状は典型的に女性の症状らしい。
無理をして、もうだめだと1日2日ダラダラし、
ちょっと回復したと思ったらとりもどそうと前のペースで無理して
結局は一度もきちんと直っていない。
それを重ねて更年期障害のひどい人を何人も見てきたとか。
彼女は看護婦だった。
ちょっと反省して、今週末はのんびりしようと思う。

投稿者 りりこ : 2003年10月31日 22:03
コメント