2003年10月31日

RSSリーダーを使ってみた

blogのリンクを辿りながらあちこち覗いてみているうちに、
これからも更新されたら読みたいなと思うblogが増えてきた。
IEの「お気に入り」に入れていたのだが使い勝手が悪い。
行ってみて更新されていないというのは構わないのだけれど、
できればindividualな記事に直接アクセスしたいし、
なんといっても効率がよくない。
グールグルと開いているうちに目が疲れてくるのも悲しいし。
ということで、RSSリーダーをいくつか使ってみた。
サイトタイプと、自分のマシンにインストールするアプリケーションタイプ。
どうやらわたしはアプリケーションタイプの方が相性がいいらしい。
いくつか使ってみたのだが、今のお気に入りは「SharpReader」という。
RSSについての詳しい説明はわたしがしようとしても上手にできそうにないので、
SharpReaderがどう気に入っているかを書いておこう。
もちろん、巡回と新着チェックが簡単なこと、
わたしの使っているメールソフトBecky!2に似た使い勝手、
xmlをテキストで表示するだけでなく、タイトルクリックでhtml表示すること、
サイト名のクリックで同じペインにメインページが表示されること。
メインページのアドレスを入れればxmlページを探してくれる手軽さ。
別のアプリケーションで文字コード違いで読めなかったサイトも読み込めたこと。
なにより、直感的に使いやすかったことだろう。
SharpReaderはここから。

投稿者 りりこ : 2003年10月31日 17:17
コメント