2003年11月02日

古い油でせっけん作り

simple pleasure: 油で油を落とす

自己トラックバックの練習もかねて。

また古い油が溜まってきたのでせっけんを作ろうと思う。
そのためにメモを作っておく。資料は区の組織からNPOになった団体の小冊子(有料)。

材料:廃食用油・・・500cc、苛性ソーダ・・・75g、水・・・140cc

・苛性ソーダの中に静かに水を注ぎ、発熱に注意しながらかき混ぜます。
・苛性ソーダが完全に溶けたら廃油を静かに注ぎます。
・はねないように気をつけながらよくかき混ぜます。
・とろりとしてきたら容器に移します。

実際にはとろりとするには大分時間がかかるし、
混ぜるのに飽きてしまったら少しくらい時間をあけて再開しても問題ない。
大きい型に入れたときには、完全に固くならないうちに切り分けよう。
バターくらいの固さならきれいに切り分けられる。
わたしは市販のプリンのあき容器を使っている。
たまたまうちのせっけん入れにちょうどいい大きさだから。

こうしてできたせっけんを、1ヶ月くらい置いてから使う。
アルカリが落ち着くらしい。せっけんサイトでは熟成と呼んでいるようだ。
顔を洗うには不向きだと思う。洗濯の部分洗いや食器洗いにどうぞ。
いかにも懐かしい、油くさいせっけんが出来上がる。

投稿者 りりこ : 2003年11月02日 15:59
コメント