2003年11月12日

暖房に頼らないで暖かい冬を

アルミサッシのコンクリート住宅。換気が良くない。
北は外廊下&玄関、キッチン。南は裏庭の向こうに同じ高さまでのアパート&居室。
まわりにみっちりと家があるので、そこだけあいている裏庭と外廊下への通気だけ。
都会人の常でガンガンに暖房するし、お料理は好きだしで、冬は結露がすごい。
したがって、和室の砂壁もコンクリートにペンキ塗りの浴室もカビがくる。
朝はすべての窓を開け放って換気するけれど、
特に冬は家族にすこぶる評判が悪い。
自覚はあるのだけれど、いつも変わらない冬だ。
この家に住んで7年になる。
今年の冬は、暖房にあまり頼らない暮らしをしてみようかと思っている。
ポットにお湯を入れて暖かい飲み物をいつでも飲めるように。
家の中でも暖かい靴下を履いて足元を暖かく。
夜は寝るしたくとともに湯たんぽを用意。
軽くてナチュラルな素材の室内用上着を用意しよう。
窓の掃除をまめにやろう。
晴れた日には南の窓の内側で、クッションやふとんにお日様のぬくもりを入れよう。
ひざ掛けや腹巻を活用しよう。
寒い日本のスカスカな家での暮らしを思い出しながら、
ストレートに部屋を暖めるだけの道具にあまり頼らない冬の日を送ろうと思う。

投稿者 りりこ : 2003年11月12日 20:49 | トラックバック
コメント

一人分の電気座布団がいいです。
さすがに何もないと寒い日は
自分の動きと一緒に移動。
PCの椅子。食卓の椅子。
床や畳に置いて足を乗せたり、
もちろん正しい座布団としてちょこんと座る。

昼間、部屋に一人ならこれで充分。
足元、お尻が温かいと全身温かくなるから不思議。

最近オイルヒーターが気になってます。
風が出ない、乾燥しない、うるさくない。
でも電気代かかりますよね・・・。

Posted by: kaze : 2003年11月12日 23:45

>kazeさん
電気座布団、ダンナ用に購入しようかしら。
休みだと一日ゲームしてる人。
動かないから冷えるのよね。
ひとりで深夜にガンガン暖房つけている。
わたしは、わりとじっと座っているということがないから
足元が気になるの。
オンナは冷えるとあと響くからね。
脂肪も厚いと冷えると温まらないし(苦笑)
オイルヒーター、夜の暖房にはいいですよ。
朝つらくないし。
昔住んでいたマンションについていたけど、
そんなに暖房費がかかるというわけでもなかったような。

Posted by: りりこ : 2003年11月13日 08:05

室温15度くらいまでなら、
こたつと厚着でなんとかなりそう。
ただし、室温が、18度をこえてくると…、
そう、眠くなる、だらだらしたくなる。

冬場、ノドがかわいていないのに、
水分補給すると身体を冷やすだけみたい。
どうしてもというなら、
こまめにビタミンCも一緒に。

全米プロのアメフト、チアでも、
水分補給することが指導されているけど、
プラス必ず、ビタミンC。
また、大事な試合近くでは余計にと。

身体を冷やしてしまうのは、
男も子供も同じで、よくない。
気をつけないと、脱毛したりするし。

一番は、べたべた身体をよりそってだね。
お互いの体温をわけあうのが。
そこまでとはいわないけど、
手をにぎってもらったり、
もんでもらったりするのが一番かなぁ!

Posted by: 野猫 : 2003年11月13日 19:23
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?