2003年11月17日

手足口病!(11/17)

結局、ムスメは夕食も食べずに眠り続け、
途中数回目を覚ましたもののまた眠り、
けっきょく夕方5時半から朝8時過ぎまで眠り続けたのだった。
朝トイレに起きたムスメに、「風邪だったんだね」と言っていた。
朝食後、ムスメがやってきて、手にブツブツができて痛いんだよと言う。
えっ、ちょっと見せてごらん。足の裏とかない?
あっ足の指のところにもある!
というわけで、手足口病と勝手に判断。
でも、初めての体験なので医者に行く。
やっぱり・・・なぁんだ病気か。
ただし、だいぶ軽いらしい。今年は秋口から流行し始めて、どれも軽めだそうだ。
あした学校行ってもいいということで安心した。
夕方、飽きて機嫌の悪い娘を誘い出し、防犯ベルなど買いに。
昨今かなりいろんな事件があるせいでよく売れているらしい。
なるほど売り場もかなり品薄。
それでも好きなスマイルのモチーフのものがあり購入。
毎年買っているクリスマスオーナメント、菓子など買って帰宅。
ダンナは昼過ぎから銀座で仕事だったのだが7時過ぎに帰宅。
なんだか疲れた様子で9時前に寝てしまった。
手足口病って、ほんとに手と足と口なのね。
きのうのわたしの頭痛と口内炎は、もしかすると同じ病かも。

投稿者 りりこ : 2003年11月17日 21:48
コメント

お子さんと同時に感染したはず。
潜伏期間に差があるから、
傍目でそろそろ? と。

私もたぶん、手足口病だったかも。(たぶん、新宿でもらったはず。)
ウィルス性で、インフルエンザではなかったから。
なので、りりこさんの口内炎情報があったから、しっかり、お腹をあたためてた。
腹巻するようになって、うそみたいに口内炎ができなくなったし、
できるかなぁという状態でもすぐ治ってしまう。

お子さんみたいに、ずっと寝続けられないよね。お子さんがいるし。
発熱しても熱を下げすぎないように。
熱が下がりすぎると治りが悪くなるので。

お大事に。

Posted by: 野猫 : 2003年11月21日 20:22

ムスメは多分、学校でもらってきた。
同級生は幼稚園児の兄弟のいる子が多いので、
たぶんそこ経由。
わたしも腹巻は大事だと思ってる。お腹が冷えないって大切よね。
もともと口内炎は多いたちで、しかもこのところ過労気味。
入院できなくて点滴に通ったりしてたので、体力的に負けたんだね。
発熱は、体が治そうとしているはずなので、
寒かったら厚着でまめに着替えるようにしている。
きのうは10時には寝たからだいぶ楽になった。
用事は元気なうちに済ませる予定。
家事をすると発疹があたって、大して痛くもないんだけど
紙で切ったあとみたいにチクチク痛むのがいやな感じ。
野猫さんも気をつけてね。

Posted by: りりこ : 2003年11月22日 11:57

ウィルス性のものはしょうがないから。
自分の免疫ができるまでは。

合谷というツボわかる?
手の甲側、人指し指のつけねから、
骨にそって、親指の骨とぶつかる、
ちょっと手前にクボミがあって、
そこを押すと痛いはず。
そこに、テープを四角きって、はる。
今、私もはってある。
のどの腫れの名残が早く消えるように。
クビから上は、ここが一番きく。

で、今、元気ありすぎな私!

お大事に。休養が一番だから。

Posted by: 野猫 : 2003年11月22日 12:56