2003年11月23日

女の子とお酌

いまや立派なおばさんだが、どうも人にお酌するのが嫌いだ。
されるのも嫌いだ。自分のペースで飲みたい。
もう一杯いかが、と聞いてよ。いきなり注がないでよ。
酒の席で水割りを作ったり、あいた杯を見計らって酒を注ぐのが
その場に居合わせた女性の当然の仕事であるとされることが多い。
社会人になった時、本当に辟易した。
これは父の教育の賜物だと思うのだが、
「シロウトの女性がお酌をするのはみっともない」
「プロの仕事を半端にやるものじゃない」とずいぶん聞かされた。
これもまた差別なのかもしれないが、
それを仕事にしていないオンナが酒の席で目端が利くのは下品だというのだ。
気が利かないオンナとしてずっと過ごしてきた。
そして、ホームパーティーなどで居合わせた少女に酒を注がせる男がいると
「シロトのオンナに酒を注がせるなんて男として良くないわ」なんて言ってしまう。
世の男は、年頃になった自分の娘が酒の席に居合わせて、
かいがいしくお酌をしたり水割りを作ったり
うまく酒席で話を合わせたりすることを望むのだろうか。
わたしは自分の娘が不器用といわれてもいいから泰然としていて欲しいと思う。
酒を注いだくらいで堕落だとは思わないが、
そういう方便を覚えなくても渡れる世間であって欲しいと思う。
もしも自分の娘にやらせたくないと思うなら、
他人の娘にやらせるのはどうだろうか。
どんな女性も、誰かの娘だ。
人のことがわかれば、酒を注ぐ注がないだけでなく、
セクハラまがいのことは起きないはずなのに。

投稿者 りりこ : 2003年11月23日 23:09
コメント

私はりりこさんに会いたい!と思うほど今共感しています。

社会人になってまだたったの2年目。学生時代から厳しい部活動で上下関係だけはきちんと叩き込まれてきましたが、

社会人のいわゆる「お酌文化」だけは納得がいきません。

飲み食いとおしゃべり、そしてお酌、結局お酌をすれば他の一つもまともに済まされず、会費を払うのもおかしいと思うし、

何より私はお酒を注ぎまわる行為を媚を売っているようにしか受け取れません。

今まで媚を武器にせず生きてきたのでので私のこの考えのもとどうしても嫌なんです。


今日もいわゆる飲み会に参加してきたのですが、上司の話に夢中に聞き入っていてあっという間に解散となり、あとで他の先輩から叱られました。

帰宅して実家の母に泣きながら話すと「仕方のないこと、割り切るしかないのよ」と言われましたが、きっとこんな私は飲み会自体に出席するべきではないことがわかりました。


日本の社会がこれに基づいて成り立っているのなら、私にはまだまだ納得がいかないことがあるようで、怖いです。

Posted by: けいこ : 2004年02月01日 01:38

わたしもずいぶん叱られたけれど、そのままで通してしまいました。
で、部長クラスと一緒の席になったときに、
「父親にこういって育てられたものでどうも苦手で・・・」と告白するように話したりして。
それは「部下の悩み相談」に姿を借りたちっちゃい拒否だったと思います。
お酒空になってるよなんて注意されると「気が利かなくてすみません」って、あわてて作ってみたりして、
自主的にはお酒の面倒を見ないという方法で婉曲に拒否を続けた結果、
わたしは酒は飲むし話は面白いけどオンナとしては役に立たないヤツっていう地位を確立し
ずいぶん楽になりました。
気を使わなくてはならないマトモな接待のときは連れて行ってもらったこと無い。
使えない女だったからです。

ただね、ホステスまがいは必要は無いけれど、たまには気を使ってあげてもいいかなと思う。
それは、アナタに対して尊敬の念を持っているということを表現するために。
たまたまお酒が空になっていることに気づいたら、さりげなく作るんじゃなくて、
「おつくりしましょうか?」なんて聞いてたのは、これも抵抗だったのだけれど。
でも、それで「あ、頼む」って言われたら、別に作ってあげてもいいじゃない?
相手が嫌いじゃなかったら。もしくは嫌っていることがバレたらまずい相手なら。

割り切るというのはなんか自分を曲げるようでイヤだけれど、
自分なりのやり方を見つけることを目指してみたら?

Posted by: りりこ : 2004年02月01日 11:57

韓国では、女の子はお酌しないらしいよ。
お酌してまわるのは、男の仕事。

戦いになってしまうけど…
日本の酒席が異常なんだと思うなぁ。
仮病して酒席にはでないとか。

嫌なことをやりつづけるだけは無理。
お酌していいことがハッキリあるなら、
忍耐してやるのもひとつかもね。
ただ、お酌の仕方を変える。
特別な人とどうでもいいオヤジとは。

Posted by: 野猫 : 2004年02月01日 20:56
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?