2003年11月25日

野菜を下ごしらえする

体調があまりよくないせいもあり、なにかと億劫だ。
最近の食生活を考えると、どうも野菜が少ない。
冷蔵庫に野菜が入っているのに、可愛そうに霊安室状態。
生きていた野菜が瑞々しいうちに使ってやれるようにと
保冷するための箱であるはずなのに、
傷むのをあと延ばしにするための箱になっているのだ。
なんだか情けなくなって、何に使うともなく下ごしらえをしておくことにした。
キャベツを3枚ばかりはがしてせん切りにする。
ブロッコリを分けてゆでる、茎の外皮をはがして薄切りにする。
しいたけを軸と笠に分けて軸を裂く。
はつか大根の根と葉を分けて、葉は刻み、根は薄切りにして塩する。
大根の半分の皮を剥いて皮は干し、胴はいちょう切りとせん切りに。

そんなことをしているうちにお腹がすいて、
中華風の鶏がらスープに鶏ひき肉と刻んだばかりのキャベツのせん切りを放り込み
アツアツの稲庭うどんをすすりこんだ。
たまたま野菜の準備ができていれば、億劫でもすぐ準備ができる。
ビタミンCや栄養は後回し。
野菜をハリハリと噛むとなんだかすっきりとする。
きっと足りなかったんだなと思った。

夕食はブロッコリの茎やはつか大根の葉がたっぷり入った炒め物。

なんだか出番を待っている野菜がいきなりいとおしい。

投稿者 りりこ : 2003年11月25日 23:14
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?