2003年12月08日

地球家族

「地球家族」という写真集がある。
以前に写真展を見たことがあり、それが忘れられない。
家の前に、家中のものを並べ、家族といっしょに写真を撮っている。
家財一式を並べているはずなのに、わずかに10点程度の国がある。
あふれんばかりの物が並ぶ国がある。
色彩を見ても、色とりどりのところもあれば、土の色、木の色のところもある。
たったそれだけの持ち物でも、人は笑って暮らせる。
笑えない現実を抱えている場合もあるだろうが、写真の中では笑っている。
日本の家族も笑っている。
大量の荷物の前で、普通の笑顔で笑っている。
普通の家族だ。その後、家を建て替えたらしい。
たくさんの物がある暮らしでも、
あれだけの物だけで暮らしている人たちと同じように
自分の物を大切にできるかな。
ひとつの鍋でも楽しい食卓は作れる。
もうひとつあるなら、倍楽しい食卓が作れるといい。
5倍の服を持つなら、5倍おしゃれができるといい。
お金がからまわりしませんように。

投稿者 りりこ : 2003年12月08日 14:48 | トラックバック
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?