2003年12月17日

わたし、ケチなんです

これがホントにこのカテゴリでいいのかは疑問の余地あり。
はじっこ物を食べるのが上手だと自負しているわたしの
捨てられないものをなんとかするメニュー。

追記追記でいくので、新しいエントリーは立てませんが、
編集日付をたまに更新しますので時々上に上がる予定。
最終更新:031223

・納豆のたれ
納豆は生醤油が好き。でもあのチビたたれが捨てられない。
で、一本の瓶に溜め込んでいる。
お弁当用の卵を焼くときとか、煮物の醤油の補いとか、チマチマ混ぜて使い切る。
白粥を作って、納豆のたれを薄めて片栗粉であんにしたものをかけたりすると、
深夜にお腹がすいた人が居ても腹が立たなかったり。(031217)

・刺身のわさび
ダンナは刺身を買うのが好きだ。
仕事帰りのスーパーには30%引シールが貼られた刺身が並び、
どうにも抵抗できないらしい。
で、生わさびもあることが多いので、あのミニパックのわさびが残る。
鶏の笹身に塩して、パックのわさびを塗って魚焼きの網で焼くとおいしい。(031217)

・大根一本使いきり
最近は葉までついているものも多くなった。
昔はこうだったんだけどね。
大根おろしに、サラダに、煮物にという使い方はご存知だし、
王道なので書くとしたら別エントリー。
大根の葉は、適当な長さに切って茹でる。
葉が心地よく茹ったところで火からおろして冷やす。
葉だけむしって、きゅっと絞って塩と白ゴマたっぷり。これで菜飯にする。
茎も細いところだけならいっしょでいいと思う。食感の変化があったほうがいい。
太いところは軽く湯通ししてある状態なので、炒め物なんかに便利。
皮をむくときには大胆に厚く剥いた方がおいしい。
剥いた皮は短冊に切って花山椒や糸唐辛子と醤油に漬け込んだり、
ざるで乾かして切干みたいにしてから煮物に使う。(031218)
・もらいもののお茶
自分の味覚に合わないお茶をもらうこと、ありますね。
早めに使ってしまいたい。そのまま捨てるのはいや。
普通にお茶として飲むのはつらいので、
アイス(水出し)にすると違った味わいで飲めます。
お茶パックに入れてボトルに入れ、水を注いでおくだけ。
さっさと使い切ってしまいましょう。(031223)

投稿者 りりこ : 2003年12月17日 13:39 | トラックバック
コメント

ちび醤油、しょうが汁、マヨネーズ・・・
それぞれ、パックにいれて保存してます。
よくするお弁当ピクニックにやくだてます。
1個ずつ使いきれないと、ちまちまと、他の容器にうつしかえてます。
大きい容器にいれればよかったのですね。
目からウロコです。

無駄なく使い切る事、大好きです。
このシリーズ、楽しみにしてます。

Posted by: pico : 2003年12月18日 09:52

そのまま取っておいて
機会があるときに使おうとすると冷蔵庫にたまるので、
すぐ使っちゃうのがいいと思っている。
冷蔵庫の見通しが悪いのが嫌いなの。
で、必要になって「丸大豆醤油ミニパック」なんて買ったりする。
いいんだか悪いんだかとよく思う。
シャンプーのサンプルなんかもすぐ使い切っちゃうタイプ。
捨てないの。
買うときは高くても買うけど、死蔵しないってのが理想なんで。

Posted by: りりこ : 2003年12月18日 10:17

葉つき大根さがして街をさまよう私。
茎がチーズに添えるクリュディテにぴったり。
セロリと人参と大根の茎がうちの定番です。
苦みがあって最高だと、うるさいので有名な人が誉めていたわよ。
葉のほうは塩もみです。

Posted by: マチリン : 2003年12月18日 17:03

>マチリンさん
クリュディテにいいっていうのは気づかなかったな。
試してみましょう。
とはいえ、ブルサン・アーユとフェタしかないんですが。
トロトロのカマンベール(進みまくりのやつ)なんか
すごくおいしそうですね。

Posted by: りりこ : 2003年12月18日 22:56

初めまして。大根の葉で、なんとなく来てしまいました。
私もよく葉付き大根を買います。葉っぱを細かく切って、鰹節と一緒に醤油、みりん、砂糖で炒めてご飯の上に乗せて食べるのが好きです。
あの、シャキシャキした食感が大好きです。

Posted by: lisu : 2004年02月23日 16:51

lisuさん、懐かしいな。
実家の母がよく作っていたわぁ。
醤油とおかか。
そういえば、わたしは自分のために作ったことないな。
今度作りましょう。
大根がまだおいしいうちに。

Posted by: りりこ : 2004年02月23日 20:55
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?