2003年12月21日

冷蔵庫の掃除

2ヶ月に1回くらいの割りで冷蔵庫の掃除をしている。
夏はもうちょっと頻度が多くなる。
我が家の冷蔵庫は350リットル。
常時半分くらいしか入っていないので、もうちょっと小さくてもいい。
冷蔵庫が大きいと死蔵品が多くなるのに気づいたのは、
数年前に壊れた450リットルの冷蔵庫を使っていた頃だ。
二人暮しの頃から450リットルを使ってきたのだが
なんであんなに大きいのが必要だったのか。
冷蔵庫の掃除をするときには一段ずつ中段をはずすので、
中のものを移動しているうちに自然と死蔵品のスクリーニングができる。
以前は野菜室で必ず「危険物」を発見したが
今や食べられないものを出してしまうと言うことがなくなった。
やはり、見通しのいいのが一番の理由だろう。
冷凍庫も掃除するので、何年も保存するということはなくなり、冷凍臭からも開放された。
都会に住んでいる分には、冷蔵庫はスカスカでいい。
冷蔵庫の掃除は、はずせるものは全部はずしてひとつずつ水洗い。
本体は水拭きしたあと、コットンに含ませたエタノールで拭き上げている。
揚げ物・炒め物の多い家なので、油断すると冷蔵庫の上はベタベタになってしまう。
エタノールですっきりさっぱりになる。
別に「合成洗剤を使わない」と意気込んでいるわけではないが
二度拭きや仕上げ拭きが面倒で今のやり方になった。

どうやら、冷蔵庫の中身も掃除法もシンプルがいいようだ。

投稿者 りりこ : 2003年12月21日 19:54 | トラックバック
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?