2003年12月24日

ローストチキン

クリスマスにはローストチキン。
毎年丸鶏をオーブンで焼く。
ここ数年、いつも食べきれないからとフィリングを作らないできた。
それまではハーブとパンを詰めたり、バターライスを詰めたり。
フィリングを詰めなくても鶏はつぶれはしないし、十分においしいと思ってきた。ところが。
ひさびさに、今年は
にんじんのすりおろしをたっぷり入れたバターライスを詰めてみた。
いつもより(夫の好みを無視して)ちょっと低めの温度でちょっと時間長め。
ああ、ことしのチキンのおいしかったこと!
鶏のジュースを吸い込んだフィリングもよかったが、
バターとニンジンの香りがチキンにもしみこんでいた。
やっぱりフィリングがあったほうがいいみたい。
これだけ内側から香りが沁みるなら
来年はハーブのピラフを詰め込もうかと思っている。
(すでに来年の話。いや、ムスメの誕生日にしようかな。)

投稿者 りりこ : 2003年12月24日 21:14
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?