2003年12月28日

自分の中に蓄積しよう

阪神大震災の後、買うことが馬鹿らしくなったと言った人がたくさんいた。
あの人たちは、いまどんな風に暮らしているかな。
例えば、フローラ・ダニカ(ロイヤル・コペンハーゲン)をコレクションしたとして
それを十分に使い、それを介して人と楽しい時間を過ごし、
自分自身が満足できる楽しい体験をしたならば、
物としての食器コレクションが失われてもいいじゃない?
もちろん残念ではあるけれど。
その場で自分のできる一番の体験を自分に与えてやる。
貧しいなら貧しいなりの、豊かなら豊かなりの体験を。
もしも政情不安な国だったり自然災害の多い国だったなら
知識や技術を身につけるほうがいいお金の使い方かもしれない。
自分の中に蓄積したものは、生きている限りなくならない。
よい体験をたくさん詰め込みたいと思う。
そのための物ならば、手に入れるのもいいだろう。
おいしいものの記憶や、楽しい時間の記憶を大切に。
どんなにお金が不自由であっても、そういうものなら手に入れられる。
塩むすびのおいしさや、おひさまの暖かさ、子供の笑顔。
そういうもので幸せになれる自分でありたい。

投稿者 りりこ : 2003年12月28日 13:09 | トラックバック
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?