2003年12月28日
旅前夜(12/28)
きょうも晴れ。ムスメの枕を洗濯したら、ネットに入れたのに爆発して大惨事。
まあ、中身が化繊綿だったのでまだいいけど、洗濯機の中全体に綿が。
当然いっしょに洗った洗濯物も大被害。
あすから旅だというのになんということか。
ダンナはなにやら調子悪いらしく、仕事を無視。どひー。
ムスメのバトンのビデオは無事見られた。
柚餅子をひとつずつ和紙に包んでつるした。
久々に壁の時計を拭いたら、タバコのヤニで悲惨なことになっていた。
ムスメが喘息でも、ダンナはタバコがやめられない。
ムスメのふとんを干したら、くしゃみが止まらない。
わたしはアレルギーではないのでいいけれど、ムスメは喘息から鼻炎に移行中。
アレルギー値はかなり高いので、なにかと面倒だ。
今年も年賀状は書かない。
だいたい、年内なのに「新年おめでとう」と書き、
今年の抱負はなどというのが子供の頃からイヤだった。
年末年始の不在をいいことに、年が明けてから返事を書く。
わたしとムスメは先に旅立ち、1日からダンナ合流。
3日はダンナの運転で帰宅の予定。
掃除もしていないくせに、正月飾りだけはしっかり済ませた。
来年はもっと理想の生活に近づきますように。
旅先には接続環境がないはずなので、来年までさようなら。
たばこは、吸うまえに深呼吸するのがいいと思うよ。
私、喘息もちだった。今は、ほとんどなし。
ひどいときは、死にそう。体をよこにできなかった。
アトピーがないなら、乾布摩擦がいいかも。
これが一番きいた。理由はわかっていないらしいけど。
強くこすらないのがこつ。
やさしくやさしく。
ちょっと、くすぐったいくらい。
あと、喘息になりそうなときは、たぶん、
腕のつけねぐらいまで冷たくなっている。
冷たいところをあたためてあげる。
いってらっしゃい。
もー、ダンナは人がなに言っても自分のペースを崩さない。
医者に面と向かってタバコやめないとムスメが直らんと説教されたんだけどね。
生まれてしばらくアトピーだった。それから喘息。だいぶ軽くなってきたと思ったらかなーり敏感な鼻炎。
今は両方併発するので大変そうだけど、そのうち鼻炎だけになるのでは。
喘息ムスメは、手を当てて様子を見るってのを、わたし、よくやる。
冷えてないか、熱くないか、痒そうなところないか。
喘息が出る直前、きまって痒そうにしているところがあるのよ。
で、ショウガと蜂蜜。またはショウガと黒砂糖。
直感的食養生。季節のものを中心に食べる。あまり脂っこいものばかり与えない。
う~ん。
煙草は本当によくないですね。
母は、煙草吸わないのに肺ガンだったのです。
原因はわからないのですが・・・
父が若いときに極度のヘビースモーカーだったりとかもあるのでは?
と思ったりです。
煙草を吸わなくなると本当に体は軽くなるはず。
何とかやめてほしいですね~。
う~んう~ん。
私も喘息だったので、母がよくりり子さんみたく
してくれたのを覚えてます。
酢のものもたくさん食しました。
いろんな葉っぱ類とか。
ハチミツ、しょうが、梅干、アロエ・・・
りり子さんのいうとおり、直感が一番なのかもですね。
ではでは、少し寂しくなりますが、
気をつけていってらしてください!
そういうときは、チュー攻撃。
だめかなぁ。煙草をすいそうになったら、押し倒してチュー。
喘息になりそうだったら、
一番わかりやすいところは、背中をさすってあげるのもいいかも。
これが一番楽かも。自分ではさわれないし。
あと、本人には、腕をもみなさいと。
楽しい、お正月になるといいね。
私は、明日は、どうも悩んでいるらしい、
ドイツで彫金している友人ちに泊まりにいく。
お正月はホントにお世話になりました!
いまいろいろ教えていただいた技術をフル活用してこのメッセージを書いています。
パソコン道は長く果てしないですね。
またコメントを送らせて頂きますがこのコメントは果たしてとどくのかな・・・・