2004年01月10日

冬らしくなってきたから(1/10)

寒くなると、活動が鈍る。
時間があるからいろいろできるというものでもないらしい。
実家の母の時計が無事に修理を終えて帰ってきた。
分解掃除をしてもらったのだが、時間も正確になったようだ。
きのう、わりと好きな「住む。」という雑誌を買ってきた。
なんとなく買ったのだが、ますますセイカツを考え直すことになりそう。
きょうは昼間暖かくて、ベランダに下げた柚餅子に蜂が来ていた。
同じくベランダに置いた鉢のローズマリーは、
寒気で一時葉が黒くなり不安だったのだが、
一回り大きくした鉢にもなじんだらしく花芽が出始めた。
これから春に向かうのだと思うとなんだかうれしい。
寒くて背中がガチガチになるけれど、日は長くなり、確実に春に近づく。

きょうもダンナは仕事で、昼は金沢八景まで行き、夕刻から千葉だ。
疲れた疲れたといい暮らしているので気になる。
家庭内一人時差ボケ生活の時期は本当に心配したが、
本人の診断では軽いうつ状態だそうで、だいぶ良くなったらしい。
朝まで眠っていることが多くなった。

投稿者 りりこ : 2004年01月10日 18:04
コメント

ローズマリーよかったですね。
ぜひぜひ、ローズマリーパックしてみてください。
効果抜群ですよ。

ラベンダーは栽培されてますか?
ラベンダーはリラックスや催眠熟睡効果あるので、是非お試し下さい。
セントジョーンズとかも。
母が癌で臥せっていた時に、家中をラベンダーの香りで充満させてたのです。
痛みとか薬でおかしくなる気持ちを、かなりやわらげることできたのです。
自然の力には本当に癒されますね。

旦那様、ゆっくり休養とれるといいですね。


Posted by: pico : 2004年01月10日 20:34

わたしは園芸関係ぜんぜんダメなの。
気にかけてあげることが下手。
ローズマリーとバジルは、草木を愛でる趣味より
純粋に食欲として育てている。
ローズマリーの香りが大好き。
バジルはガンガン食べるために。夏の終わりにペーストを作るくらい。

Posted by: りりこ : 2004年01月11日 00:48
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?