2004年01月18日

代理出産ということと

代理母での出産、それはどんなにか考えた末のことだったか。
いろいろ考え、さんざん悩み、夫婦互いに相談して決めたことなら
だれがそれに批判的な発言をできるだろう。
孤児院から子供を引き取ろうとするときと、それはどこが違うのだろうか。
センセーショナルに取り上げるべきことではなく、見守るべきことなのだと思う。
事の次第を問うのは、「おたくセックスはいつするの?」みたいな
プライバシーの極限部分の侵害ではないだろうか。
もしも関係者本人が積極的に公開したい場合には、周囲が止めるべきなのではないか。
誠実に答える義務はかけらも無い。そう思えてならない。
一人っ子の親ならば、「ひとりじゃかわいそう」という
したり顔のアドバイスを聞いたことが必ずあるはずだし、
子供の無い夫婦はひそひそと「できないのかしら」と詮索される。
「結婚しないの?」と聞くことすらセクハラなのだったら
代理母になろうとする人、なった人への会見は
ひどすぎるというべきだろう。
そんなことは十分考えた、その末に出した結論だろうから。
揺るがない決心は、口に出さなくてもいい。
どうせ理解されないのだから。

投稿者 りりこ : 2004年01月18日 00:52 | トラックバック
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?