2004年01月17日

雪が降ってきた(1/17)

きのう。
朝から紋付を着込んだのだがしばらく帯を結んでなかったら(半巾ばかりだった)
うっかりすっかり袋帯が結べなくなっていて・・・悪戦苦闘の末名古屋に。
ところが名古屋も手順が狂ってうまくいかない。
おかげでいつもは20分で着る着物に1時間ばかりかかり、
しかも帯は形ばかりでおかしな具合。
いつ解けるともわからないいい加減な状態に無理やり羽織を着こんで
お茶の稽古場に挨拶にいった。
最初から気分が揺らいでいたもので、とうとう集中できないまま終わる。
もったいないことだ。
せっかく長板ひとつ置きだったのに。
やはり、日ごろから頭のどこかにお茶の気分を置いておかないと、
いきなり座っても集中できない。
何事においても同じだ。


HPのドメインを取る件でちょっと知人に相談に行き、ついでに買い物。
精算しようとして財布がないのに気づく。
とりあえず別口から払い、いろいろ考えるが、前日の夜以降財布の記憶がない。
いつも意識せずにあるのが当たり前のものって、
いつから無いかと考えてもきちんと思い出せない。
落としたのだといけないので、
帰宅後とりあえずキャッシュカードやクレジットカードのストップをかける。
これもまた連絡先を見つけ出し、連絡をしてと大騒ぎ。
電話をかけつつ夕食の準備の時間なのでそちらもして
バタバタしつつ一段落してから捜索。
捜索を先にしろ、と思うかもしれないが、一刻も早く手を打つに限る。
・・・・意外なところから発見。
40分ばかりのドキドキ&バタバタは水泡に帰す。
でも、発見できたのはよかった。
切羽詰った感じが一気に消え、機嫌がいっぺんに直って背中の筋肉が緩む感じ。

朝からとうとうバタバタしたまま一日が終わった。
夜はムスメとテレビでナウシカなど見て、散らかったまま眠ってしまった。

きょうは、キリキリと寒い一日だった。
遅く起きてのんびりしてたら友人から電話あり。
ランチの誘いを受けて出かけた。
ムスメは土曜日学校に行き、そのまま遊びに行った。
ダンナは千葉に仕事の稽古下見と打ち合わせ。

友人からは面白そうなプロジェクトのお誘いを受ける。
うまく回り始めたら面白そうだ。
忙しくなるかも?ならないかも・・・。
なんとなく最近身辺あわただしくなり、面白い。
去年の運命鑑定さんの結果かと、不思議な気分だ。

きょうは朝から雪がちらつく。夜になって本格的に降り始めた。
昼前、チラチラと降る雪を目にした途端、歌を思い出した。
 ゆきがふってきた
 ほんのすこしだけど
 わたしのこころのなかに
 つもりそうなゆきだった
どこから沸いてきたのかわからないけど、心にしまってあったらしい。

投稿者 りりこ : 2004年01月17日 23:44 | トラックバック
コメント
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?