2004年02月01日

道具はいいものが欲しい(2/1)

きのうはムスメがかなり風邪だったので、終日家で過ごす。
ダンナの持ち込んだ風邪を素直に引いたらしいので、咳と鼻水。熱はなし。
体は熱っぽいのだけど発熱は無い。
ゆっくり起きて、掃除をしたり、ゴミを捨てたり。
新しいことは何もなし。わたしも疲れていたので。
ダンナはC-COM工場。深夜帰宅。
日曜日。きょうは、2月なのでおこづかいを渡し、今月のマクドナルド。
町会の餅つきで搗き立ての餅を買い、帰宅。
ムスメは留守番するというので新宿へ出て、網と毎年の申込書を買い、
別のデパートで和菓子やふりかけ、ジャムなどを買い込む。
今年は会津の「小法師」という菓子を買った。
陶の「おきあがりこぼし」風のものと、それにそっくりな、餡を砂糖でくるんだ菓子。
とてもかわいい。縁起物らしい。

網は、京都の金網屋の焼き網。
太目のステンレスの金網で、足がついている。
鉄灸の上に金網を乗せたような具合になり、炙りものをするのに向いている。
昔実家に同じものがあったのを憶えていた。
網の針金が太くて錆びないのがいい。
今回は受けの細かい金網も売っていたのでセットで購入。
道具はやっぱり上等物がいい。特に調理の道具は。
毎日使うものだからこそ、気分が全然違うから。

投稿者 りりこ : 2004年02月01日 20:20 | トラックバック
コメント

そうですね。
よいものの方がなが~く使えますよね。
我が家は、おじいちゃんの代は、料亭だったのです。
今は建て直しもしたので、影も形もありませんが。
その頃から使っていたすり鉢や、網、鉄鍋とか未だに使っています。
逆に、フライパンは3個目。
少し、奮発してよいものを購入しようかと思ってます。

いつも思うのですが、りりこさんのエントリーでは実際に目にしたいものばかりです。
今回も、また、見てみたい!と強く思いました。
柚餅子、湯たんぽ、加賀紫雲石、ブローチ…などなど。
想像がふくらんでいます。

Posted by: pico : 2004年02月01日 20:57

想像がいいの! あはは。
私 今、元気ありすぎ。
どうしよう~♪

Posted by: 野猫 : 2004年02月01日 21:00
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?