2004年02月02日

雨の月曜日(2/2)

ゆうべから天気が悪く、風邪ひきのムスメは喘息がうずく。
微熱で痰が絡んで鼻水。
それでも、始めたばかりのアルバイトに2時間だけでかけた。
ダンナは朝から新宿へ仕事。わたしも朝から届け物で小学校。
8時から活動している。

久々の雨で、空気が冷たい。それでも雨は恵みだと思う。
風景がしっとりしているのも良い。
バイト先に急いでいたら、2階から知人の声が降ってきた。
バタバタ気分が少し軽くなる。

夕べはダンナは疲れで高いびき、ムスメは咳とくしゃみが絶えず、
結局わたしはひどい寝不足だった。
アルバイトから帰って30分ばかり真剣に眠った。
自分のペースで仕事をし、自分のペースで遊んでいた頃が懐かしい。
育児のおかげでオトナになったと思うけれど、
仕事の刺激もまた代えがたく楽しい。
どちらを選択するのか、いつまでもつきまとう。
結局わたしは家族を選ぶのだが。
そんな自分が不思議に思える。
次代につなぐということの意味を考えるようになったからだと思う。

投稿者 りりこ : 2004年02月02日 22:44 | トラックバック
コメント

お嬢さんと同じ症状を放っておいたら咳き込みすぎて声が出なくなりました。葡萄糖まで打たれてしまった。という報告ではなく、実は、きのうりりこさんを思い出していたので。
お店でボビー・マクファーレンのDon't Worry Be Happyを聞こうとしたら、そのアルバムの題が”Simple Pleasures”だったのよ。sがついているだけの違いね。

Posted by: マチリン : 2004年02月04日 10:00

Don't Worry Be Happy は好きな曲だからうれしい。
simple pleasureという名前のグループもあるらしい。

わたしはといえば、ネット無理解の人と会話して、
マチリンさんの「この人のことはよくわからない」を思い出した。
野猫さんちでボヤいてたのよ。

Posted by: りりこ : 2004年02月04日 20:04
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?