2004年02月03日

ゆっくり歩く商店街(2/3)

おかしな天気だった。きのうは雨で、今朝は晴れ、のつもりだったのだが。
午後、どんどん空が黄色くなっていき、薄暗くなって降り始めた。
それも夕方にはあがってしまったが。

アルバイト先に向かうバスは、天気が悪いととても混雑する。
税務署や区役所のそばを通るので、これもまた時期的に混雑の原因だ。
毎日同じバスに、生後半年くらいのあかちゃんを抱いたお母さんが乗ってくる。
こんな混雑の日には、赤ちゃんだけでなく「お世話一式」の入った
大きなバッグがなんともかわいそうだ。


というわけで、ムスメが学校に行ったので、頭の隅で心配しつつアルバイト。
いつもそうだが、病気のときは朝が一番重い。どうなることかと思う。

アルバイト先で、つるつるテラテラのきれいなグレーのパールをたくさん見た。
一切色加工をしていないのだそうだ。
ということは、世間には加工をしているパールもあるのだろう。
このアトリエでは加工のあるパールは扱わない。
グレーのパールのネックレスは、法事の時などにしている人を見かけるが
結構難しい色目だと思う。
肌のくすみがあると、パールの照りに負けてしまう上、
ブルーがかったグレーに合う肌色が難しい。
黄みのある年を経た肌にはあわせにくい色だと思う。

商店街は、アーケードになっているので雨の日も人がたくさんいる。
スーパーや個人商店の並ぶかなり大きな商店街だ。
ここをいつものペースで歩こうとするとなかなか大変。
ゆっくりと歩いている人が、道はばいっぱいを自在に歩いている。
普通はなんとなく右側左側に流れができるものだが、
ここでは立ち止まったり方向を変えたり、ゆらゆらと右に左に覗いて歩いたり
思いのほかに全体のスピードが遅い。
老人が多いのかもしれない。商店街の古馴染みにちょっと立ち寄ったり。
急がないときにはきっととても楽しいだろう。
チェーン店があちこちにある中、三味線屋、刀剣屋、乾物屋などもあり、
ふうらふうらと覗いて歩くのが楽しそう。
バイトと子供の時間に追われてバタバタするのがもったいない。
弁当持ちだとコレが楽しめないと気づいたので、外食。
きょうは食券を買って入るカウンターのカレー屋でビーフカレーを食べた。
たまたま「カレーの日」とかで、ゆで卵ひとつサービス。
うーん、面白い。まだまだ楽しそう。

投稿者 りりこ : 2004年02月03日 22:38 | トラックバック
コメント

貴金属に関心の無い私ですが、
淡水や南洋のナチュラルカラーのパールは別です。
なかでも、淡いグレーカラーが一番好き♪
人工的なまん丸のアコヤは母からの貰い物1点のみですが、
たっぷりした層が巻かれた白蝶と自然な形のケシを数点大切にしています。

りりこ目線に触れると家族の関わりのないテリトリーが欲しいと思ってしまうの。

Posted by: bam : 2004年02月03日 23:42

わたしは本当に貴金属関係弱いのよ。
シルバーが一番好き。やわらかい色で。

ひとりで町を歩く時間、30分でもいいから欲しいですよね。

Posted by: りりこ : 2004年02月04日 20:00
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?