2004年02月05日

金色より銀色(2/5)

鼻かぜか。なみだ目でくしゃみ連発。熱よりずっといい。
すりおろした生姜と蜂蜜をグラスに入れて、ぬるま湯で割っては飲んでいる。
太りそう・・・。

コンピューターも、なんとなく付き合っているけれど詳しくはない。
ただ、長年の蓄積のようなものがあって
それはなんだかデジタルというよりアナログだ。
回線が突然つながらなくなったら、全部スイッチを消して入れなおしてみる。
それでもダメならプラグも抜いて差しなおしてみる。
どうしようもなく発狂したら、とりあえず冷ましてみる。
そんなことで解決することもたまにはある。
マニュアルには出ていないし、長い付き合いの中で学んだとしか言いようが無い。

アクセサリーをたくさん見た。
やっぱりわたしは金色より銀色が好き。
子供の頃からそう思っていた。その頃は折り紙だったけど。

朝、散歩がてらに緑地を歩くと、
幼稚園ママたちが5人くらい円く立ち話している。
何組もいる。変な光景。

緑地に犬を連れて入り、ベンチにつないで自分はジョギングしてたオジサン。
こちらも放し飼いの幼児ふたりが犬に近づいてなでようとしている。
遠くからオジサンが吹っ飛んできて大きな声で
「犬にさわったらダメだよ!さわっちゃダメだ」
犬はぴくりともしないでじっと触られそうになっていたのに
もうちょっと言い方があるだろう。
なにかあったら大変だ!という気持ちはわかるけど。
コドモの安全を考えたんだろうけど。
そしておかあさん。幼児を放し飼いにしてはいけません。
なにしろ連中は「なにが危険か」ってことがわからないんだから。
優しい気持ちで近づいたんだと思うよ。
犬だ。なでてみたい。おとなしいかな。あ、おとなしいかも。
目の前で(ちょっと離れてたけど)ぺちゃんこになる気持ちを見てしまった。

投稿者 りりこ : 2004年02月05日 22:55
コメント

あれだね、花粉症かも。

Posted by: 野猫 : 2004年02月06日 10:05

私も金色より銀色が好きですね。それも、りりこさんが折り紙と書いていたので、はたと自分もそうだったなと思い当たりました。チョコレートなんかも金色の包装より、銀紙のほうが親しみがある。
何の脈絡もありませんが、オーケストラでも燻し銀の音色と言われるドレスデン国立歌劇場管弦楽団が好きです。

Posted by: テル : 2004年02月06日 12:15

私も金より銀が好きです。
それも、つや消しがいいの。

ちょうど、自分のblogの色をいじろうとしてて、ふと似たようなこと?思ってました。
原色より中間色が好き。それも、スモーキーなのが好き。渋い色というか。
で、そのときラジオでケニーGがかかってて、
うーん、こういうブリリアントなのも好みじゃない、
音楽もスモーキーなのがいいんだ、Stingとか。なんて。

自分の好みってそうやってみると、ある種の一貫性がある事に気がつきました。

お風邪(花粉症?)お大事に。

Posted by: ecco : 2004年02月06日 15:37

>野猫さん
花粉症ね・・・経験無いのよね。ホコリかも。
>テルさん
チョコレートの銀紙の色はシアワセの色!
子供の頃はフィンガーチョコってのがあって、包んである銀紙をはがしては大事に延ばした記憶があります。
>eccoさん
好きな色の傾向って確かにありますね。基本の色はあまり変わらない。
なんだかんだ言って、着るものは紺と白とグレーが好き。

Posted by: りりこ : 2004年02月07日 18:09
コメントする









投稿にはお名前(ニックネーム可)とメールアドレスが必要です。
メールアドレスは管理人にしか通知されません。

名前、アドレスを登録しますか?